人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ウツ

知ってる後輩が退職した。ウツ病らしい。会社の方で色々とあって、しばらくはゆっくり休養するしかないとのこと。1カ月ぶりに見た彼は、さすがに少しやつれていた。ウツは転職や失恋などが原因でなったりするらしいが、マジメな人間ほどなりやすいとのこと。同じような目に会っても、なる人とならない人とがある。医学的には脳内の神経物質の分泌に異常をきたすのが原因だとか。ボクのような定年間近の人も、将来に不安を抱き、ウツになったりするらしい。要注意である。まあ、ボクの場合は色々とストレスを発散する趣味を持っているし、仕事で行き詰まっても、すぐ他人のせいにするから、多分大丈夫。


聞くと、とにかく何事もやる気が起きないのだとか。「これではいけない」と自分があせればあせるほど、力が抜けていくような感じで、なった人でないと分からないらしい。「しばらく、ゆっくーりしとけよ」と彼に言葉をかけてやると、「はい」と小さな声で返事をしていた。「がんばれよ!」と励ますのが、一番ダメらしい。


先日の穂高、上高地の写真を同行したYTさんからいただいた。独標と紅葉と、、、ん!?拡大して見たらあきまへん!
ウツ_f0156359_224809.jpg

by ozawa-sh | 2008-10-28 22:48