人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

久しぶりにMTB!

このところロードばかり乗っていたから、今日は久しぶりにMTBで山走りをしたかった。午前中は植木を切って汗を流し、昼前にMTBで墓参りに行き(寅田ジャージ、赤ヘルで)、その足で京都北部の氷室林道を走ることにした。走り始めてすぐ、「あ、こらあかん。レースの疲れが抜けきってないわ」と感じた。まあ今日は回復走ということで、ゆっくり走る。なぎさ公園を浜大津へ走り、小関峠を越え、山科の疎水べりを走る。今日は秋晴れ。カラッとして気持ちいい。


京都岡崎を通り、鴨川沿いを北上、北山通りに出てまずは鷹峯を目指す。光悦寺前を通過、いよいよ京見峠を上り始める。途中、ランドナーで普通の服装のオジサンに抜かれショック。この人、相当速い。峠で休憩しており、「どうや!」って感じでボクを見る。悔しいー!さて、ここからはMTB界の暗黙の了解で、土地名を伏せて書くが、HMへダウンヒルし、林道に入る。しばらく舗装路、やがてラフロードとなる。スカルペルが路面を追従し、安心して走ることができる。暗い杉林の中から明るい山肌に沿ったトレールへと出る。この区間が一番好きだ。ここを走るために長い距離をやって来るといっても過言ではない。再び下り基調のトレールを下っていく。やっぱりMTBは面白い!


広葉樹の林を下り、F山のふもとからゴルフ場へと出る。無事山の中を走り抜け、正直ホッとする。住宅街から再び鴨川沿いを南下する。しばらく飛ばしていくと土手で休んでいる緑ジャージがふと目に入った。まさかと思い、そのまま二条大橋まで行くと、下の方から「そこのオレンジの人ー!」の声。あら!つっつんやないか!無視してゴメン。まさかと思っていたから、、。ストラーダの誰かよく分からなかったから、とりあえず追いかけて呼んだらしい。


つっつんと分かれ、大津を目指す。今日はいつもより疲れたなあ。
久しぶりにMTB!_f0156359_20242762.jpg

by ozawa-sh | 2008-09-23 20:30