人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

丸岡ロードでの事故に思う

先日の丸岡ロードで死亡事故。第一報はストラーダに現地から帰ってきたhide6さんから。「その後のレースがすべて中止になったんです」とのことで、これは亡くなった方もさることながら、主催者も大変だろうなと思った。ボクも数年前にこのレースに参加したことがあるが、特に危険なコースではなかったような記憶があるので、ネットで色々と調べてみた。


48歳の男性で、直線のフラットコースでの出来事。右の電柱に単独で衝突し、胸を強く打ったらしい。理由は分からないけど、推測は色々とできる。
1 非常に暑い日だったので、熱中症で意識が飛んでしまった。
2 脳梗塞か心臓病をおこし、コントロール不能になった。
3 もし集団の中にいたのなら、他車と接触し、ハンドルがふらついて道からはみ出した。
といったところだろう。この日は他にも事故が頻発し、4人が鎖骨などを折るケガをしたとのこと。


色々なスポーツがあるが、自転車競技の事故率というのはどうなんだろう。よくケガの話を聞くのは、柔道やレスリング、相撲などの格闘技。サッカーやラグビーも多い。でも、死亡事故というのはあんまり聞かない。やはり自転車競技、特にロードレースは、人間の力で出せる最高速で勝負するだけに、ひとつ間違えたら命にかかわるということだろう。しかし、怖がっていたら勝負できない。このスリルが人をとりこにする面があることも否めないだろう。今回の事故については、まだはっきりとした原因が分からないから、推測だけで、正しいコメントはできないけど、今後注意しなければいけないことは確かだ。レースを沿道から見ていると、あれだけの集団が、よく接触もせずに走っているなと思うのだが、いざ自分がその集団の中にいると、それほどでもなくなる。むしろ、少しのスキがあれば前へ強引に割り込もうとする。勝負になったときの人間心理とは不思議なものだと思う。


この事故を無駄に終わらせないためにも、今後気をつけて走りたいと思った。
by ozawa-sh | 2008-08-04 22:38