人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ブレーキ調整

明日は朝練だが、ロードじゃなくMTB練となった。目指すはいつものNトレール。で、スカルペルのご機嫌を見てみると、リアタイアがペッチャンコ。さっそくホイールをはずして、チューブを取り出し、空気を入れて洗面器に溜めた水に浸してみる。すると、ププププ、、と細かい泡が出ている。穴にパッチを貼って、チューブを元に戻し、再びホイールを本体にはめて作業終了。ところが、ディスクブレーキが片効きしてしまい、いくらクイックレバーをゆるめたりして調整してもダメ。しばらく考えてから、フレームの台座とディスクブレーキの間にかましてあるワッシャの数を減らし、シューとローターのすき間調整をすることにした。


ネジをはずしてみると、1、2、3、4、、、全部で10枚くらいのワッシャがかましてあった。コンマ1ミリくらいのごく薄いワッシャで、床に落ちると、指の先にツバをつけてひっつけないと拾えないくらいだ。適当に検討をつけ2、3枚少なくして再び装着。すると、ホイールは見事にスムーズに回るようになった。マグラのブレーキ(ドイツ製)は確かに良く効くブレーキだが、なにかの拍子でぶれることが多いように思う。シマノのブレーキではどうなんだろう?


ダイナミックに動くバイクも、こういった極く細かいパーツの集積で成り立っているわけで、それが完全に噛み合って初めてちゃんと動く。まあ、そういう点も自転車の面白いところかもしれない。作業が終わる頃には汗ビッショリになってしまった。 さて、明日は4時半起き。5時集合でお山へ行ってきます。
ブレーキ調整_f0156359_2352565.jpg

by ozawa-sh | 2008-07-23 23:05