人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

プログラム

来る7月21日は「けいはんサイクルレース」。ボクはカテゴリー4にエントリーしたのだが、スズカ4耐が連続してあるので、まともに走れるのか今から心配である。しかし、学研都市の公道を使って行われるこのレースは、自分の好きなコースなので、疲れていても走りたいレースのひとつである。


同じ会社内に、京都府自転車競技連盟の役員の人がいて、いつも大会が近づいてくると、「なあ、今年も頼むわー」と当日のプログラムの表紙デザインを頼まれる。ようやくできあがったのでいち早くこのブログでお披露目。黒ともう一色しか使えないという制約がある。今年はそのもう一色を赤にした。以前撮影した写真をフォトショップでスタンプ風に加工、さらにストリームラインでアウトライン化し合成してある。文字と選手だけでは、なんとなく寂しい。角度をつけることで、動きを出し、さらには、周囲を赤で塗ってボカシてみた。なによりも、参加者が手にとった時に、このレースの楽しさと緊張感が、このプログラムから伝わってくれたらデザイナー冥利に尽きるというもの。


3年ほど前に、選手としてスタートに並んでいたら、「今年のプログラムの表紙デザインをされた方がこの中におられます!手を挙げてくださーい!」なんて言われ、顔を赤くしながらソロリと手を挙げた思い出がある。内心は、こういう仕事をしていてよかったなと思ったものである。


外は豪雨。帰りの駅前バス乗り場は水が溢れ、通勤客はバスに乗る時難儀していた。
プログラム_f0156359_22494533.jpg

by ozawa-sh | 2008-06-20 22:49