人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

スラローム

先週末は島根県までカヌーの大会へ遠征。といっても大きな大会ではなく、アオキカヌーというメーカー主催のローカルな大会。若い時は全日本とか国体などのメジャーな大会に出ていたが、近頃は旅行も兼ね、こういった肩肘の張らない大会にたまーに出ている程度。


この大会はスラローム競技で、流れのある川の両岸にワイアーを張り渡し、そこからゲートをたらし、その間を順番どおり触らないようにクリアしていくという競技。流れを読みながらのコースどりが難しい競技なので、うまくなるには経験と時間がかかるスポーツである。ボクの種目は片方だけを漕ぐ「カナディアン・シングル」というさらにマイナーなもの。ヨーロッパでは非常に盛んな種目なのだが、日本でやっている選手はおそらく100人にも満たないだろう。(北京オリンピックにひとりが出場することになった。昔はこの選手に勝ったこともあったんだけどなあ、、)カナディアンは、両サイドを漕ぐカヤックと違い、ダイナミックな動きが魅力。


前日に到着し、少し練習したのだが、明けて当日になると1メート以上水位が上昇しており、スタートが2時間遅れた。参加選手はほとんどが重たいポリエチレン製のカヤックで出場しており、ゲートをくぐることさえままならない人が多かった。普段なら本当に透明な水の「高津川」だが、この日は濁っており、水が重たい。スタートし、長い瀬を下り、右ゲートをアップする。ボクは左漕ぎなので、逆へ体をよじるようにしてターンを決める。さらに10本ほどのゲートをクリアしてゴールした。これを昼食をはさんで2本やり、合計点で順位が決まる。カナディアンはボクひとりだけだったので、当然優勝である。久しぶりに賞状というものをもらった。


今は自転車を楽しんでいるけど、たまにはカヌー競技もおもろいなあ、、。
スラローム_f0156359_21503662.jpg

by ozawa-sh | 2008-05-28 21:50