おざっちの漕ぎコギ日記2

琵琶湖アウトドアフェスティバル

「琵琶湖アウトドアフェスティバル」にマウンテンバイクのツアーガイドとして参加してきた。
が、昨日の雨が災いして、参加者は限りなく0に近いものであった。ただし、主催者のハセガワさんに言わせれば、「まあ、身内で楽しめればそれでいいんです」とのこと。昨年から始まったこのイベントは、コンサートあり、カヌー体験試乗会あり、自転車ツアーあり、缶つぶし大会あり、、のまさにアウトドアの殿堂(?)のようなイベントなので、これからも続けていけば、いつかもっとたくさんの人が集まってくれることと思う。


6時に家を出、一路知内浜キャンプ場を目指した。到着したのだが、「一体どこでイベントをやっているのだろう?場所を間違えたかな」と思わせるほど、閑散としていた。松林の奥、琵琶湖の渚の方へ歩いて行くと、ようやくシーカヤックを積んだ何台かの車が駐車しており、タープの下には見知った顔が。「昨夜は風まじりの雨で、散々でしたよ。でも無事にコンサートはやりました」とのことであった。キャンプ場の中に仮設舞台がしつらえてあり、ここでコンサートが行われたことを示していた。


タープ下には「ヤマダコーヒー店」で一杯のコーヒーをすすり、まずはドライブの疲れを癒した。テーブルの上にはおびただしい数のコーヒーミルが置かれており、店主のこの道にかける熱意が伝わってくる。こんな出張コーヒー店も面白いかもしれない。なかなか良いアイデアである。
琵琶湖は朝日にキラキラと輝き、今日一日の晴天を予告しているかのようだった。


さて、ボクの担当はマウンテンバイクで巡るマキノということだったのだが、フタを開けてみればたった一人の地元の中学生ヒラヤマ君だけ。まったくやる気が起きなかったのだが、彼としゃべっているうちに、彼の面白さに引き込まれてしまった。
とにかく魚が好きなんだそうだが、その入れ込みようがハンパじゃなく、将来はその道に進もうと思っているとまで言いきった。博識でしかも礼儀正しく、冗談も交えた話は大人の我々をも魅了するという、今時ちょっと見つからない中学1年生であった。


彼と二人で知内川に沿ったサイクリングロードを走る。彼のバイクは通学用のカゴが着いたやつ。おまけに浜で採取したでかい水晶が入っているので、いかにも重たそう。それでも追坂峠までがんばって漕ぎ、一周約15キロを走りきった。途中、色々と地元ガイドをしてくれるので、どっちがガイドだか分からないことになった。


キャンプ場に到着すると、早速知内川にヒザまで入り、「ビワマス」を網ですくうヒラヤマ君の姿があった。体調30センチくらいのビワマスを網ですくい、我々に見せてくれる。「あ、婚姻色が出てます」の言葉どうり、虹色のピンクがウロコを覆っていた。話には聞いたことがあるけど、実際のビワマスは初めて見た。


その後、もの足りないおざっちは、昨年皆を案内したメタセコイア並木の方を一周した。夕日が斜めから差し、湖北の秋を感じさせた。
f0156359_20574052.jpg

f0156359_20583065.jpg

f0156359_20585115.jpg

[PR]
by ozawa-sh | 2007-10-28 20:59 | Comments(5)
Commented by onono at 2007-10-29 22:38 x
すごいイベントですね、こんなイベントは妻が喜びます。
私よりアウトドア派なので!
今度、連絡してください。
Commented by 息子二号 at 2007-10-29 23:28 x
どうも、姉に引き続きブログ再開と吹聴している母情報でやってきました。
ちょっと前の日記になるけど、ルーツを探す旅、かなり興味深かったわー。また高校時代の話も面白かったです。
若い頃の話とか全然聞いたことないので、また折に触れて語ってくださいよ。
そいじゃあまた!
Commented by おざっち at 2007-10-29 23:45 x
今日も仕事で帰宅したのが11時半です。
ononoさん>ほとんど告知も宣伝もしていないイベントなんですが、なかなか楽しいですよ。来年はおいでください。ただし、サイクリングは初心者向けなので、ononoさんには全然もの足らないと思います。

息子二号>お、元気でやってるか?ウチのルーツは江戸時代初期までさかのぼることができたけど、一体どんな顔形をした人たちだったのか、見てみたいね。
オヤジの昔話、またゆっくり話す機会を持ちたいね。
Commented by o-pal at 2007-10-30 19:04
おざっちさんお久しぶりです。オーパル中岡です。

ブログ再開って知りませんでした。またおざっちさんの生活を覗けるのが楽しみです。

僕も半休止状態が続いていましたが、おざっちさんに負けないよう頑張りたいと思います。
Commented by おざっち at 2007-10-30 22:35 x
あ、中岡さん、こんにちは。
こっそり始めたのはいいけど、仕事がすごく忙しくて、毎日11時近くに帰宅なんです。ですから、ブログも毎日ってわけには、、。
ポンパバイク、まだオーパルにあるのですか?是非乗ってみたいです。
<< 社会 忙しい日々 >>