人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

二日間吹かず

昨日も今日も、時間がなくて吹いていません。
プロじゃないのだから、毎日練習しなくていいのかもしれないけど、ブランクがあると、明らかに腕が落ちるのを感じます。以前、ヨーロッパ旅行で二週間吹かなかったときは、元に戻るのに一ヶ月ぐらいかかりました。まず、音の質が悪くなります。なんというのか、艶がなく、芯のない音になってしまいます。そして、高音のクロスフィンガーになる部分の指の動きが悪くなります。
毎日が練習。アマチュアでも芸の道は厳しい(笑)。

しかし、吹けないときのせめてものトレーニング、というのを密かに体得しております(笑)。それは、エアフルート。まるで吹いているように唇を丸め、実際に息を出してみることです。これならどこだってできますね。ボクはトイレで座っているときによくやります。また、自転車で走りながらでも、思い出したようにやってます(笑)。トゥ~、トゥ~って。真剣にフルートを吹いていることを想像しながら。いや、笑っちゃいけない、これだけでも実際に吹いたときの「戻り」が全然違うように感じます。ある程度吹ける人なら、唇の形(アンブシュア)はできているはずなので、このエアフルートの効果は確かにあると実感しています。

指の動きの方も、机の上などでできないことはないと思いますが、その効果のほどは分かりません。レストランで、注文した料理が出てくる間などにやっていますが、それがなにか?

さて、水曜日に小さなコンサートを控えているので、明日こそは音を出さなくちゃ。

宮本文昭さんの著「オーボエとの時間」を読み始めました。最初から面白くて引き込まれます。

by ozawa-sh | 2018-02-18 22:30