人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

秋の気配

台風18号は、我が家のすぐ側を通り、かなりの風が吹いた。そのせいで、西側の洗濯物を干すスペース上の波板が飛んでしまった。普通、台風の風というのは、南側から吹き始め、段々と東風に変わっていくのだが、家の西側へのまともな風というのは強くないはずだ。しかし今回、西側の波板が飛んでしまったのだ。考えるに、負圧がかかったということがひとつ考えられる。もうひとつは、家を回りこんだ風が、西側で合流したとも考えられる。

まあとにかく飛んだのである。全部で5枚が貼ってあるのだが、実は以前からこの波板だけがよくはずれて困っていた。調べてみると、波板を止めてあるフックが腐ってはずれていたのだ。仕方なくレンガを乗せてしのいでいたのだ。しかし、今回の台風でそれも飛ばされてしまった。レンガが粉々になって地面に散乱しているのを見て、ゾッとした。
で、キチンと直そうと思い、DIYの店に行ってフックを買い、波板を固定することにした。
秋の気配_f0156359_20573329.jpg

しかし非常に作業しづらい場所で、作業はかなり大変だった。波板の屋根に乗れば楽なのだが、フワフワなので踏み外すおそれがあり、それはできない。なので、隣の家との境のブロック塀に乗り、きつい体制で作業した。
無事に止め終わり、作業終了。これでしっかり固定された。一時は、業者に頼もうかと思ったけど、自分でやれば、フック代の200円だけ。良かった~。
秋の気配_f0156359_20581590.jpg

DIYの店に行く途中、道ばたには今年もヒガンバナが咲き、台風で飛ばされてきたのか、まだ青い実のドングリが落ちていた。
秋の気配_f0156359_210439.jpg

秋の気配_f0156359_2103922.jpg

by ozawa-sh | 2017-09-19 21:00