ヴァイオリン

町の掲示板で見た、「ヴァイオリンで歌おう」というイベント。会場が自転車で5分の公民館だったし、ヴァイオリンでどうやって歌うんだろうという興味もあって、行ってみることにした。
f0156359_2023475.jpg


公民館の二階が会場になっており、行くとすぐにお茶を出してくれ、歌詞をとじた紙を渡された。見ると簡単な童謡や歌謡曲ばかりで、ちょっとガッカリしたが、まあ話の種に見ておくかということで、開演を待つことにした。集まったのは地元のジジババばかりのようだった。今日は暑かったし、自転車で行ったので、半パンのボクはなんだか浮いた存在だった(笑)。

やがて眼鏡をかけた男性が登場し、挨拶をしてから「かたつむり」を弾きだした。一緒に歌ってくださいとのことで、仕方なく手元の歌詞を見ながらモゾモゾ口を動かした。しかし、ヴァイオリンは結構上手く弾けていて、基礎をちゃんとやっているように見えた。

その後次々と童謡が続き、最後は琵琶湖周航の歌で終わった。終了後、そのヴァイオリニストとしゃべってみたら、先日聴きにいった大津管弦楽団で弾いている人だった。先日定演を聴きにいったことを伝えると喜んでいた。どこに縁があるか分からないので、名刺も渡しておいた。

快晴の空の下、「長崎は今日も雨だった」が頭の中でリピートしながら、自転車を漕いで帰ってきた(笑)。
f0156359_20244719.jpg

[PR]

by ozawa-sh | 2017-06-14 20:25 | Comments(2)

Commented by 名もなきちゃりおやじ at 2017-06-15 15:26 x
昨日はわざわざ大平会館まで足を運んでいただき、ありがとうございました。そこで拙いVnを演奏しましたチャリおやじでございます。偶然の出会いとは何と嬉しいものでしょうか。 フルート、それもバスフルートをされること、アンサンブルの楽しさを知っておられること(ぜひ、トリオソナタをやりましょう!)、しかも、ブログを拝見してわかったのですが、ストラーダに所属をされ、バリバリのチャリダーであること。因みに、私もバイク歴は20年超のポタリング族で、VIGORE(キヨセ)のクロモリ4台(うち1台は嫁が所有)とアルプス、モールトン(工場生産)を所有し、洗堰・鹿跳橋・曽束大橋あたりを嫁と流しています。素晴らしいキャリアや知識の一端を聞かせていただけると嬉しい限りです。今後とも、よろしくお願いいたします。 今夜は、アルティでバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いてきます。
Commented by おざっち at 2017-06-15 16:54 x
コマツさん>コメントをいただき、ありがとうございます!楽しい演奏をありがとうございました。どういう内容にするのか、事前の準備が大変だったことでしょうね。私もよくこういった依頼演奏をやることがありますので、ご苦労がよく分かります。
さて、自転車をやっておられるとのこと。音楽をやっている人であまりそういう方がいませんので、ビックリしました。もっぱら奥様とポタリングを楽しんでおられるようで、うらやましい限りです。
私はストラーダのレーシングチームに所属しており、ロードやマウンテンの大会、またツアーにも時々参加しております。以前はここの社長に頼まれて、ガイドもやっておりました。丹後半島、しまなみ海道、淡路島など、あちこちへ走りに行きました。
モールトンを所有されているのですね。私はまだ乗ったことがなくて、どんな乗り心地なのか大いに興味があります。

フルートの方は、今まで在籍していた京都のフルートアンサンブルから、このたび大津のアンサンブルに移ったところです。京都市交響楽団の元オーボエ奏者の方が指導されています。比較的ポピュラーな曲を練習しますので、気が楽です。
こちらこそよろしくお願いいたします。