レッスン

月二回のフルートレッスン。今日も行った。現在、アンデルセンのエチュードをやっているのだが、そろそろ後半に入ってきて、ますます難しくなってきた。今日はト短調と変ホ長調の曲。まずは写真の左側の曲から。「前回より高音の抜けが良くなってますね。強弱を意識して吹きましょう。特にクレシェンドしていくところは、あまり早くから大きくしないように。」とのこと。
右側の曲に移る。「これは和音を意識して吹きましょう。」と、かたわらのピアノで和音の展開を弾く先生。ボクは楽典のことはあまり分からないのだが、なんとなく感じることはできる。この曲は音が上下に飛ぶので、正確な音程で出すのが難しい。そして最後まで吹き切るのに体力がいる。
このところ、音が良く出ている感じがするのだが、今日も音に関しては絶好調だった。このまま続くといいんだけど。
f0156359_2102344.jpg

f0156359_2103922.jpg


終わってから、歩いて5分のジムへ。レッスンの緊張感をほぐすのにいい。マットの上でストレッチしてからテレビを見ながらAMTを30分。さらにベンチプレスやダンベルなどをこなし、最後はローイングマシンを2000m漕いで終了。ジェットバスで足の裏を刺激するのが気持ち良かった。
[PR]

by ozawa-sh | 2017-03-01 21:01 | Comments(0)