中国語

f0156359_21281351.jpg

やっぱり今持っているipadは重たいなあと思い、もっと軽くて小さな画面のタブレットはないものだろうかと、フォレオのエディオンへ行ってきた。WiFi対応だけのタブレットなら通信料がいらないから(WiFi Cellularというのは通信料が必要)、ルーターさえあればどこでもネットや地図を見ることができる。それを、自転車のハンドルに取り付け、走りながらグーグルの地図を見られたらいい。紙の地図は昔の話になりつつある。
しかし、今のものより小さいのはまだ無いそうで、結局スマホを買うしかない。しかし、スマホは毎月の通信料がボクにとっては高いから、その選択肢はない。なので、重たいけど今使っているものを使うしかなさそうだ。

フォレオの中にある大垣書店で「バイシクル・クラブ」をパラパラと立ち読み。台湾の東海岸をサイクリングした記事が載っている。やはりすばらしいコースのようで、宿の様子も少し載っていたので、参考になった。台湾一周の夢がまた膨らむ。ついでに、指差し中国語会話集も買っちゃった。パラパラめくってみるけど、似たような発音ばかりで、覚わりそうにない。イタリア語に続き、また三日坊主に終わるか。

久しぶりに近江チャンポンを食べ、おまけにデザートとしてたい焼きも食べちゃった。
f0156359_21324866.jpg

[PR]

by ozawa-sh | 2017-02-24 21:34 | Comments(0)