人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ゼフィル練

月に二回ある、フルートアンサンブルの練習。2月26日に、第6回の定期演奏会を控えているから、練習にも熱が入る。今回の出し物は、前半がレスピーギの「古風なアリア」、そしてチャイコフスキーの「イタリア奇想曲」。後半はぐっとくだけて、ビートルズ曲集をやる。
ゼフィルには、フルートと言っても、低音から高音まで、各種のフルートが揃っていて、楽器紹介を兼ねてのビートルズ。衣装をどうしようかと現在考え中。

ボクはバスフルートを担当しているのだが、これが重くて、駅まで自転車で行くのが大変。最初に普通のフルートで、ハーモニーの練習もするから、バッグの中には二本のフルートが入っている。楽譜やドリンク、チューナーなども入っているから、かなり重たい。先日は、交差点で漕ぎ始めるときによろけて、転んでしまったこともある。

なんの気なしに買ってしまったバスフルートなのだが、本当は普通のフルートを吹いてみたい。しかし担当が決まってしまっていて、替わることは難しい状態になっている。でもまあ個人的に頼まれている演奏会では、普通のフルートを吹いているからそれでいいのだ。バスを吹くこともとても勉強になるし。

これからの予定は、レストランで頼まれているのが一件、生涯学習センターが一件、さらに先日は老人ホームで吹いてほしいと言われた。それぞれの場に合わせた選曲を考えているのだが、こういうのが楽しい。

ほぼ毎日音を出しているけど、当分は練習が忙しくも楽しい日々が続く。
by ozawa-sh | 2017-01-21 20:26