人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

懐かしい、、、

懐かしい、、、_f0156359_2185658.jpg

リニューアルされた琵琶湖博物館へ行ってきた。それほど大きく変わったわけではないが、以前より充実した印象を受けた。
ボクが一番面白く感じるのは、昭和初めから現代までの様々なモノが、時間系列に沿って展示してあるコーナー。子ども時代になじんだおもちゃや、電化製品、雑誌など、多種多様なモノを見ることができ、本当に懐かしい思いで一杯になる。ローラーに挟んで脱水する洗濯機なんて、懐かしくてほんとにもう胸が一杯になる。
懐かしい、、、_f0156359_2192992.jpg

懐かしい、、、_f0156359_21102317.jpg


また、当時の茶の間を再現したコーナーもあるのだが、足踏みのミシンを見た瞬間に子ども時代に帰ることができる。特に、母親は洋裁をやっていたので、写真のようなミシンが家にあり、それを踏む母親の姿まで思い浮かべることができる。
懐かしい、、、_f0156359_2195617.jpg


ちなみに、トイレも汲み取りだった。片隅に、A4ぐらいの質の悪い紙が置いてあったのを思い出す。定期的にバキュームカーが来て、汲み取るのだが、汲み取りパイプがグニャグニャとうねり、汚物を吸い上げていく光景がおぞましかった。

家の近所に時々来た、「テレビカー」。お金を払って乗車すると、中が真っ暗でシアターになっており、映画を上映する。「テレビ」と言っても、今考えればフィルムを上映していたと思うのだが、あれはなんだったのだろう。また、近くの神社の石段では、定期的に「紙芝居」のおじさんが来た。有料で、お金を払うと、お菓子とセットで紙芝居が見られたものだ。もしお金を払わずに見ていたりすると、おじさんから石を投げられる。直径15ミリぐらいのトローチみたいな菓子に、ベロで溶かして穴を開け、それに一円コインを通すことができたら、もう一個もらえた。

話が脱線ついでに言うと、「ロバのパン」というのもよく来た。「ロバのパン屋はチンカラホイ~」という曲を流しながら、売って回っていたが、今でもあるのだろうか。

琵琶湖博物館。
大人でもそんな妄想をはばたかせながら、一日中でも楽しめる施設である。
by ozawa-sh | 2017-01-09 21:10