人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

町内文化祭

毎年この時期に行われる、団地の文化祭というのがある。絵画、書、版画、手芸など、この団地に住む人の力作が自治会館に展示されるのだ。え、あの人がこんなことを!?みたいなすばらしい作品も出展されて、なかなか楽しい。そして町内の親睦をはかる絶好の機会となる。

ここ数年参加者が多くなってきたのが楽器の演奏で、今年はボクのフルート、そして尺八、オカリナ、ハーモニカの参加があった。ボクはなんせ今年初めてなので、どれくらいのレベルなのか分からず、せめて恥ずかしくない演奏をしようと、ひと月前ぐらいから曲目を決め、練習に励んできた。色々迷ったが、結局映画音楽をやろうということにし、カラオケCDのある曲集から、下記の曲を選んだ。
・いつか王子様が
・星に願いを
・私のお気に入り
・ニューシネマパラダイス
・三丁目の夕陽(アンコール)

さて、自治会館は町内の人で一杯となり、まあほとんどがジジババだけど、ボクがトップバッターとして皆の前に立った。横にはカラオケを置き、CDをセットして準備した。最初の曲が始まり、まずは順調に演奏が進んでいく。終わったら、そこで挨拶し、今日の演奏曲が映画音楽であることを説明した。その後、上記の演奏をこなし、大きな失敗もなく終了。「アンコール!」をいただき、三丁目の夕陽を演奏した。

その後、ハーモニカの合奏。午後から尺八とオカリナの演奏があった。ボクの持っていったラジカセが良い音がするというので、オカリナのメンバーに頼まれてこのラジカセを使うことになった。ボクも側でスイッチを入れたり切ったりしてお手伝い。

終わってみると、ボクだけがアンコールをもらう結果となった。この静かな町内に、各種の楽器をやっている人がいることが分かり、少し驚いた。さて、来年は、なんの曲をやろうかな。
町内文化祭_f0156359_2175843.jpg

町内文化祭_f0156359_2181832.jpg

by ozawa-sh | 2016-11-20 21:09