人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

散歩

朝早くに目が覚め、しばらく布団の中でゴソゴソしていたのだが、思い切ってノルディック・ウォーキングに出かけた。今日は午後からゼフィルの練習があるから、運動するなら午前中しかない。自転車に行く手もあったけど、準備するのがじゃまくさくなり、手軽な歩きにした次第。自転車は明日行けばいいや。

で、コースはどうしようかと考えた結果、団地裏の林道を歩くことにした。最近見つけたコースなのだが、森の中を歩くので、夏場にちょうど良いコースなのだ。とはいえ、最初は日陰のない舗道を歩く。街路樹が植わってはいるものの、まだ小さくて日陰と言うほどの日陰にはなっていない。田んぼには、先日植えた稲の苗が早くも大きくなり始めていた。
散歩_f0156359_22593162.jpg


バイパスの横を通り、いきなり山の中に入る。ガードレールが切れたわずかのすき間から入れるようになっている。山道を少し下ると林道が現れるのだが、ここで人や工事の車などを見たことがない。団地を遠目に見ながらアップダウンを繰り返す曲がりくねった地道を歩く。ガサガサと言ったと思うと、突然鹿が飛び出し、白い尻を見せて逃げていく。今日は5頭ぐらい見た。
散歩_f0156359_230561.jpg

散歩_f0156359_2303542.jpg


やがてうちの団地が森の中から見えてきて、少し歩けば団地への舗装路に出る。汗びっしょりになって帰宅。

午後からゼフィルの練習のために山科へ。夏の日差しの中、フルート二本と楽譜その他を背中にしょって自転車で駅まで走る。本番が近いので、今日は参加者の数多し。
by ozawa-sh | 2016-06-11 23:02