人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ラ・フォル・ジュルネの楽しみ

ラ・フォル・ジュルネの楽しみ_f0156359_9182565.jpg

毎年びわ湖ホールで行われる「ラ・フォル・ジュルネ」。フランス語で「熱狂の日」という意味だが、このイベントは東京、新潟でも行われる(開催地は年によって変わる)。今年のテーマは、「La nature(自然)」ということでプログラムが組まれ、たくさんの演奏が行われる。

毎年、びわ湖ホールまで自転車で行き、次々と音楽をハシゴしながらたっぷり音楽を楽しんで帰ってくる。料金も格安で、せいぜい1500円程度なのだが、ロビーコンサートと屋外コンサートは無料。特に屋外で行われる吹奏楽は高校生が中心で、結構レベルが高く、一番の楽しみにしている。びわ湖のほとりで聴く吹奏楽というロケーションも素晴らしい。

ラ・フォル・ジュルネは、全体にはクラシック中心のプログラムだが、長々と続く交響曲などより、もっとポピュラーな曲を中心とした演奏なので、クラシックに興味のない人でも充分楽しめる内容となっている。ミシガンでの船上コンサートもあり、ワクワクが止まらない。屋外にはフードテラスもあり、お弁当なども売っていて、お祭りのような雰囲気があって楽しい。
4/29~5/1が会期で、ボクは三日間とも通うつもり。
ラ・フォル・ジュルネの楽しみ_f0156359_9184958.jpg

by ozawa-sh | 2016-04-22 09:18