Bea to Summit 琵琶湖から山の上へ

f0156359_10414537.jpg

昨日は、休暇村のある宮ヶ浜から沖島までカヤックを漕いで行き、シューズを履き替えたら、沖島の一番高い山、尾山(225m)に登るということをやってきた。以前やってみてとても良いコースだったので、参加者を募って再度挑戦というわけだ。7名が集まり、たまたま我が家に滞在している娘婿のZACも参加するというので、連れていった。カヤックの経験はあるという。彼のカヤックはアウトフィッターのビワゴンさんにお願いし、レンタルすることにした。

スバルXVを購入して初めてカヤックを乗せてみた。キャリアバーの前後の間隔を調整し(サイクルキャリアよりも広くとった)、そっと乗せてみる。…おお、かっこいいぞ!
一時間のドライブで宮ヶ浜に到着。早速カヤックを降ろし、浜へ運んだ。見ると、琵琶湖はかなり波と風があり、沖島までいけるか不安になった。そういえば昨日の天気予報では「風が強くなるでしょう」なんて言ってたなあ。しかし、まだウサギが飛ぶほどの波でもないので、とりあえず行ってみることに決定。帰りもし漕げないような状況であれば、連絡船に乗って帰ってくることにした。
f0156359_10425336.jpg


浜でビワゴンさんがレクチャーし、いよいよ漕ぎ出すことに。ボクはまだ肋骨に少し痛みがあったけれど、なんとか漕ぐことができてホッとした。
遠くに沖島が見え、目指す尾山がなだらかなふくらみを見せていた。さあ、あそこまで行くぞ!
f0156359_10432623.jpg


沖へ出てみるとそれほど波はなく、むしろうねりがあって、それがカヤックを横に振るので漕ぎにくい。
漕ぐほどに、最初のチェックポイントである「厳島神社」の赤い鳥居が近づいてくる。ちょうど里帰りしていたジャネットさんも着いてきている。
f0156359_10435030.jpg


厳島神社に到着し、カヤックに乗ったまましばしの休憩。さて集合写真を撮りましょうと、フネを方向転換しようとしていた時、ボクの後方でなにやらザブン!という音が、あわてて振り返ると、なんとZACが転覆しているではないか!そして脱出しようともがいている。レスキューしようとカヤックを方向転換しようとするのだが、悲しいかな縦に長いのでなかなか向きが変わらない。さらに水中でもがくZAC。するとやがてザバ~っとフネから出てきてホッとした。もちろん全身水に濡れてしまった。しかし向こうの人は寒さに強いですねえ。あまり寒くないと言う。でも、これから山に登らないといけないので、できるだけ水を絞って着た。思わぬハプニング。

島を回り込み、いつもの小さな浜に上陸。ここでカヤックを残して山へ登る準備をした。といってもすぐに登れるような低い山なので、シューズを履き替えるぐらいで準備完了。島の人一人が通れるような細い道を歩いてまずは漁港へ。途中、島の小さな小学校や、夏ミカンがたわわに成っていたり、民家の細い道を歩いたりと、癒される風景の中を歩く。なんか、今日はやけに観光客?が多く、この島も変わってきているのかなと思う。
f0156359_10442375.jpg

f0156359_10444093.jpg


やがて漁港から尾山の登山口へと入った。しばらくはお墓を左手に見ながら高度を上げていくと、漁港が眼下に見えるようになってくる。分かれ道を左へ。ここからしばらく少しきつい登りが続く。やがて緩やかになり、落ち葉を敷き詰めたすばらしい山道になる。それにつれ、左右に琵琶湖の風景が広がってくる。ひとつ目のピーク、ケンケン山の広場に到着。ここからは対岸の比良連峰を見晴るかすことができる。う~ん、やっぱりこのコースはいいなあと思う。参加者も盛んに写真に収めている。

さらに行くと、やがて尾山の頂上に到着。浜から小一時間ほどだった。頂上は開けており、出発地点の休暇村から、竿飛びで知られる「伊崎寺」の竿を見ることができた。風も全く無く、ビワゴンさんが炒れてくれたコーヒーをすすりながら穏やかな時間が過ぎていく。

しばらく景色を楽しんだ後、下山にかかる。山頂のすぐ脇から、浜へ直接降りていく道があるのでここを行く。途中に大きく曲がったヒノキの木があって面白い。この輪をくぐると幸せになれる、らしい。
f0156359_1045454.jpg


カヤックを置いてある浜に戻り、再び漕ぎ出す。行きよりやや波風が強く、左右に振られて漕ぎにくい。どんどん離れていくジャネットさん。ビワゴンさんがフォローに回る。ボクもここ数年来、ロールをしていないので、もし沈したら起き上がれるか自信がない。琵琶湖はやはり午後になると風が出る。

なんとか無事に対岸まで漕ぎ切り、あとは浜に沿って宮ヶ浜まで漕いでいく。そしてゴール!Bea to Summit 達成の瞬間だ。
終了後、びしょ濡れになったZACは、休暇村の温泉へ。しばらく待っていると、気持ち良さそうな顔をして出てきた。その後、近江チャンポンを食べ、ついでに長命寺にも寄って帰宅した。リアルジャパンを満喫してくれたかな?
[PR]
by ozawa-sh | 2016-03-21 10:45 | Comments(0)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧