人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

梅を観に、京都へ

ふらりと京都へ梅を観賞しに。どこへ行こうかと考えたが、北野天満宮は何度も行ったことがあるし有料なので、御所と、祇園新橋へ行くことにした。途中で讃岐うどんも食べたい。

今日は先日のポカポカ陽気から一転、真冬の寒さになり、厚着して行った。久しぶりのシクロバイク。しかし、漕ぎ始めてしばらくすると、後輪あたりからキュルキュル音がする。よく見ると、ディレーラーのプーリーから出ている音のようで、後でオイルを差してやった。
風がきついなぎさ公園を走る。大津港にはビアンカの向こうに、比良の山並みが白く光っていた。
梅を観に、京都へ_f0156359_2171726.jpg


小関越え、そして山科の疎水べりを通って市内へ入った。御所の梅林は思ったほど咲いていなかったが、それでも白梅紅梅が美しかった。
梅を観に、京都へ_f0156359_216144.jpg

梅を観に、京都へ_f0156359_2162048.jpg

梅を観に、京都へ_f0156359_2163619.jpg


いきいきうどんにて、肉ぶっかけうどんを食べる。大を注文。ネギと天かすをたっぷり入れて美味しく食べた。トッピングはサツマイモ。

東へ走り、三条大橋を下がって祇園新橋へ。巽橋のあたりが一番京都らしい風景だ。しかし梅はチラホラしかなく、ちょっとガッカリ。まあ雰囲気だからね。鴨川の水面がキラキラと光り、綺麗だった。
梅を観に、京都へ_f0156359_217561.jpg

梅を観に、京都へ_f0156359_2181027.jpg


山科にて、会社の先輩宅を訪問。玄関先でしばし談笑し、帰宅。
by ozawa-sh | 2016-02-16 21:09