人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

和歌山国体

和歌山国体_f0156359_2125874.jpg

現在、和歌山国体が行われているが、ボート競技だけが滋賀県立漕艇場で行われているので、見に行くことにした。和歌山にも漕艇ができるところがあると思うが、滋賀県の漕艇場は設備が整っているから、会場を借りて実施というわけだ。なるほど、賢いやり方だと思う。大金を使って設備を作り直し、どうしても自分の県内でやらねばならない理由はない。
和歌山国体_f0156359_2132058.jpg

和歌山国体_f0156359_2133744.jpg

しかし、行ってみると、レーンの上には一台のボートも見当たらない。あれ、と思い、受付のテントへ行ってみると、「今日は敗者復活戦のみがあり、午前中で終了しました」とのこと。な~んだ、せっかく来たのになあ。で、ついでに和歌山の物産パンフや、ウチワや、ティッシュ、そして大会プログラムの入った袋をくれた。
近江大橋の北側には、交流エリアという広場が整備され、和歌山の食べ物を売るテントや、展示ブースのテントが並んでいた。また、ボートのトレーニングマシンも体験コーナーに置いてあった。やってみたかったけど、係員がいなかったのでパス。
和歌山国体_f0156359_2135737.jpg

和歌山国体_f0156359_2141577.jpg

和歌山国体_f0156359_2143451.jpg

しかし、国体って、道端にノボリを立てたり、プランターに花を植えてあったりして、歓迎ムードが楽しい。この大げさな感じがいいなあ。ちなみに、ボクが国体に行ったのは(カヌースラローム・ワイルドウォーター競技)、選手としては「青森」「山形」「長野」、監督としては「滋賀」「奈良」「静岡」「島根」「群馬」「京都」。それぞれに思い出があるが、群馬では美智子さんとお話ししたことがある。今となっては、遠い思い出だ。

一気に秋の気配。紅葉が始まっている。
和歌山国体_f0156359_215138.jpg

by ozawa-sh | 2015-09-28 21:05