人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

公園

孫が帰り、やっとこさ静寂が戻ってきた。孫の相手をするのは大変なんだけど、いなくなればなったで寂しいものだ。今回はちょうど桜が満開のタイミングだったので、桜が楽しめて、しかも遊具などが充実している近場の公園を探した。いくつかヒットしたので、さらに情報を集めた結果、石部にある町営「じゅらくの里」というところへ行ってみることにした。行く途中には、栗東のトレセンがあるので、あわよくばここで馬でも見られればと思ったのだが、入り口ゲートで、一般公開はしていないと断られた。
公園_f0156359_21135059.jpg

さて、じゅらくの里に到着。思いがけないほどの満開の桜が広場を囲むように咲き誇り、しかも遊具も年少と年長の両方に向けたものが別々に設置してあった。噴水や滝、その下に水場があり、夏はここで水遊びできそうだ。さらに、管理事務所の建物の中には遊び場や絵本のコーナーもあり、おりしもミニコンサートも開かれていた。
公園全体の規模もだだっ広くなく、コンパクトに収まっていてなかなか居心地の良い公園だった。こちらに住んで40年も経つのに、今まで全然この公園のことを知らなかった。
孫も大喜びしてくれ、ボクも満足の一日。公園にシートを広げ、寝転がって一日を過ごす、なんてことは初めてのことだったなあ。

今日は午後から用事で坂本方面へ。あちこちに咲く桜も、じっと雨に耐えているように見えた。
by ozawa-sh | 2015-04-05 21:10