人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

菜の花を見に

菜の花を見に_f0156359_212612100.jpg

久しぶりにロードに乗ろうと思いたち、琵琶湖大橋の北にある「第二なぎさ公園」まで往復することにした。しかし、空はどんよりと雲が垂れ込め、時折小雪もちらつく天気。迷いつつも、気がつけば湖岸道路を走っていた。
ここしばらく右ヒザのお皿の裏あたりに違和感があり、しばらく自転車を控えていたのだが、どの程度良くなったかを確かめるのも目的だった。「オレもいよいよ関節のクッションがすり減ってきたのかなあ」などと心配していた。

近江大橋を渡り、いいよ湖岸べりを走る。車道に沿って自転車専用道があるので、安心して走ることができる。よく車道を飛ばしているサイクリストを見かけるが、気持ちは分かるけど、専用道を走った方が安全だし、走りに専念できると思うのだが。ただ、途中に何カ所も鉄柵が設けてあり、注意しなければならない。これは湖岸べりにある駐車場の出入り口にあり、無くてもいいと思うのだが。
菜の花を見に_f0156359_21285869.jpg

さて、途中の「志那」には、この時期たくさんの水鳥が羽根を休めており、ハクチョウも飛来しているとのことで、寄ってみた。観察小屋も設置してあって、中で地元の愛好者が管理している。しかし、今日は来ておらず、通常のカモ類がたくさん浮かんでいるだけだった。ここへ来るハクチョウの顔写真?が貼ってあり、どれも同じように見えるけど、それぞれ個性があるらしい。
菜の花を見に_f0156359_21291323.jpg

しばらく走り、琵琶湖大橋を通過。さらに行くと、新生なったピエリが左手に。なんか、入っているお店が変わり映えしないけど、今度こそ頑張ってほしいものだ。
菜の花を見に_f0156359_21304159.jpg

その先へ行くとやがて真黄色に菜の花畑が。地元のボランティアが植えている花畑で、秋にはコスモスが咲き乱れる。菜の花の懐かしい香りが漂ってきた。
菜の花を見に_f0156359_21293476.jpg

来た道を引き返す。帰りは追い風となり、グングンスピードが上がる。幸いヒザの痛みも全く出ず、うれしかった。6月の近江八幡トライアスロンに向けてがんばろう。途中、ローソンでシュークリームを買って食べる。シュークリームは昔からサイクリングの途中で食べるのがお気に入り。
菜の花を見に_f0156359_21305899.jpg

by ozawa-sh | 2015-01-28 21:31