人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

今年最後のNトレール

今年最後のNトレール_f0156359_22344846.jpg

ここしばらく自転車に乗っていなかったので、今日はNトレールへ行くことにした。今年最後の(多分)Nトレール。今年は一体何回ここを走っただろう。自走で気軽に行け、適度なアップダウンがあり、展望台もあるこのコースが家の近くにあるというのは、本当にラッキーなことである。
今年最後のNトレール_f0156359_22351958.jpg

浜大津に向かってなぎさ公園を走っていると、大きな虹。今年最後を飾るにふさわしい。しかし、しばらく行くと、小雨が降ってきたので、もどろうかどうしようか迷ううちに三井寺近くまで来てしまった。もうこうなったら行くしかないと思い、いつもの峠を上る。しばらく乗っていなかったツケが太ももに来て、途中から漕ぐのがしんどくなった。
今年最後のNトレール_f0156359_22353966.jpg

しばらく押し、いつもの鉄塔から乗車する。枯葉がたっぷり積み重なり、サクサクとタイヤで踏みしめながら走る。最後はまた押しが入り、展望台へ。眼下には琵琶湖と、それを取り巻く町が見える。チョコレートを食べたりしながらしばし休憩。山の中は、だ~れもいない。ひとりきりのクリスマス(笑)。聞こえてくるのは、風が揺らす梢のささやき、なんちゃって。
今年最後のNトレール_f0156359_22361556.jpg

慎重に下り始める。ここでもしガケの下にでも落ちたら、来年まで発見されずに白骨になるしかない(笑)。倒木があり、降りて下をくぐる。自然はいつも変化している。交換したシマノの油圧ディスクブレーキも良く効き、バイクのコントロールが気持ちよくできる。
今年最後のNトレール_f0156359_22363766.jpg

最後は蝉丸神社に下り、逢坂山を越えて帰宅の途に。石山寺の山門には、早くも門松が。
今年最後のNトレール_f0156359_22365262.jpg

by ozawa-sh | 2014-12-25 22:37