人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

宇治へスウィーツライド!

最低気温1℃まで冷え込んだ今日、宇治のトレールへ皆を連れていった。呼びかけに応えて集合地点に集まったのは、オジサンばかりが7人。当初の計画では、ここからさらに車で移動して、オンロードの走行距離を短くするつもりだったのだが、メンツを見ると皆さん良く走る人ばかりなので、今日はここから自走で宇治まで走って行くことにした。
今日の主たる目的は、「宇治のスウィーツを味わうこと!」。宇治はもちろんお茶どころなのだが、当然甘味処も充実しているのだ。その中でも、「中村藤吉本店」は、今や大人気。抹茶を使ったメニューは本当に美味しい。早く並ばないと、長く待たねばならないことになる。
宇治へスウィーツライド!_f0156359_22464893.jpg

宇治川を眼下に見ながら走る。しかし今日は向かい風だったので、ただでさえ走りが重たいMTBが余計重たく感じる。京滋バイパスが出来て以来、川沿いの従来の道の交通量が減り、おまけに今日は日曜日だったので、たまに来る車だけを気にする程度だった。やっとこさ天ケ瀬ダムが見えてくる。このダムの下へ降りていく。
宇治へスウィーツライド!_f0156359_2247328.jpg

ダムの放水を見ながら橋を渡り、志津川に沿って行くと、やがてトレールの入り口。ここからいきなりの急坂となり、ギヤを一番軽くして喘ぎながら上る。やがて穏やかなトレールとなり、枯葉の積もる山道を走る。そしてお地蔵さんのT字を左折したら、あとは展望台へはもうすぐだ。
宇治へスウィーツライド!_f0156359_22472678.jpg

宇治市内を望む展望台。川の向こうに平等院の大きな屋根が見える。これから渡る宇治橋も。今日は遠く大阪のビル群も見えている。
つづら折れの道を下る。今日はハイカーも少なく、気持ち良く下りていくことができた。
橋を渡り、しばらく行くと、中村藤吉本店に到着。「カフェのオープンは11時からでございます」ということで、しばらく待つことに。その間、お茶の試飲などして待つ。中国人の団体なんかもいて、この店も広く知られるようになったようだ。ちょっと残念な気分。席に座り、メニューを見ながらオジサンたちはスウィーツの品定め。その間、店内はたちまち満席となる。
宇治へスウィーツライド!_f0156359_22485764.jpg

渋い抹茶をすすりながら、スウィーツを堪能。店内は和のデザインがうまくあしらわれており、とても落ち着く。人気の出るハズだ。
宇治へスウィーツライド!_f0156359_2249125.jpg

宇治へスウィーツライド!_f0156359_22492719.jpg

↑ ん!?砂糖で、中村藤吉の〇に十のマークが、、、

その後、「縣(あがた)神社」を拝観し、平等院参道から再び宇治橋を渡ってダム直下へ。ここからダムの上まで上り、帰路に着いた。
弱い冬の日を浴びながら走った宇治への小さな旅。良い汗をかき、スウィーツを味わい、大満足の一日でした。
by ozawa-sh | 2014-12-14 22:55