人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

久々のロングライド

久々のロングライド_f0156359_20364331.jpg

京都の自転車仲間と、信楽から三重県方面へと走ってきた。以前走ったことのある道もあったのだが、ほとんどどこを走っているのか分からない状態。今グーグルでトレースしてみても、途中から分からなくなってしまう。まあとにかく、総距離96キロということで、ボクとしては久しぶりのロングライドとなった。
久々のロングライド_f0156359_2038196.jpg

大石をスタートし、まずは朝宮方面へダラダラとした上り坂を行く。気温11度という表示もあり、かなり寒いのだが、たちまち体が暖まって暑くなる。選択したウェアは、丁度良い感じで良かった。以前走ったことがある、「御斉(おとぎ)峠」を上り切ったところに、新しく展望台ができており、木の階段を登った先には絶景が。周囲はかなり紅葉しており、眼下には伊賀上野市が見え、以前キャンプしたことのある、「やぶっちゃランド」も見えた。
久々のロングライド_f0156359_20383271.jpg

途中、こんな場所も。
久々のロングライド_f0156359_20404371.jpg

久々のロングライド_f0156359_2041455.jpg

今日は途中で色々なことがあった。
走っていると、後からボクを呼ぶ声が。振り向くと巨匠だった。ひとり黙々とトレーニングの最中。こんなところで会うなんて。しばし一緒に走る。
また、細い林道のようなところに入り、しばらく走っていくと、そこは行き止まりになっており、渋々今来た道を戻る場面も。その途中に仕掛けられた檻に、大きなオス鹿がかかっており、頭のツノを檻にひっかけながらもがいているのが哀れだった。本当はイノシシを捕獲する罠だと思うが、かかってしまったらしい。
久々のロングライド_f0156359_20414366.jpg

↑ あれっ、もしかして もしかして もしかして~!!!

今日の一番悔しかったことは、あてにしていた蕎麦屋が、すでに休業に入っており、ガックリきたこと。そしてその後しばらく走ったところにある「森のカフェ」も混んでいて、1時間半待ちの状態。寒空の下、寒い寒いと言いながら待ち続けた。しかし出てきたランチのボリュームがものすごく、かつ味も良くて、大満足。隣の席に座った女子大生との会話も弾み、楽しいひと時を過ごした(笑)。
久々のロングライド_f0156359_20422627.jpg

↑ 「ニンジンタワー」だけでも食べごたえ十分!

カフェを出ると、日はすでに傾き始め、全員で飛ばしに飛ばして車のところまで戻った。
おじさん5人で走った秋の一日、いろんなシーンが頭を駆け巡る。
by ozawa-sh | 2014-11-03 20:43