人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

楽器の調整

今日はゼフィル練。作曲者のりんさんも来られ、ボクからお願いしていた映画音楽メドレーが出来上がってきたので、早速皆で吹いてみた。「エデンの東」「白い恋人たち」「シェルブールの雨傘」「ロミオとジュリエット」の各テーマ音楽が次々と展開し、すごく良い感じ。若い人の中には、すべて初めて聴く音楽です、という人もいて、我々との時代の違いを感じた。ボクは、こういうしっとりした感じの曲が好きで、フルートにはピッタリだと思う。
まだ手直ししてもらう部分がいくつか出てきたので、次回以降が楽しみだ。
楽器の調整_f0156359_2315458.jpg

練習が終わってから、三条のJEUGIAへ行った。今日は無料リペアクリニックがあったので予約しておいたのだ。行くと、YAMAHAの女性技術者がおり、早速みてもらうことができた。横にはJEUGIAの管楽器担当のスタッフも来て、三人で色々とおしゃべり。フルートをみてもらい、原則ひとり一台限りだから、もうこれで終わりかと思ったら、「そちらのバスフルートもみましょうか?」ということになった。次の予約までに時間があるからとのこと。おお、ラッキー!とばかりみてもらった。特殊な器具を使って、タンポの隙間や、キーのガタなどを調整してくれた。
「特に悪いところはなく、良い状態でした。ただ、錆びついているネジがあり、油を刺しておきましたので、動かすうちに錆が溶けて動くようになると思います」とのことだった。
楽器の調整_f0156359_232861.jpg

フルートフェアをやっていたので、何本か試奏してから帰宅。
by ozawa-sh | 2014-06-21 23:01