人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

166回目 石山朝練

近所に住むononoさんと始めた朝練。今日で166回目となる。少しずつメンバーの入れ替わりがあるものの、ほとんどが常連さんである。その日の調子によって皆についていけたり、ちぎれたり。ボクもこれまで何度ももうやめようかと思ったが、「隊長」と呼ばれる限り参加してしまうのだ。

今朝も5時に目が覚め、いそいそと支度し、玄関を出る。お腹にはバナナと少量の牛乳が入っている。トイレも済ませ、ストレッチも十分にやった。集合地点となる瀬田川沿いの交差点には、今日も仲間の姿が。早朝なので、心なしかボ~っとしている気がするが、走り出せばそんなことは吹っ飛んでしまい、どんどん加速していく。大戸川沿いの道へ入る頃には、アベレージ38キロ前後を維持しながら先頭交代して突っ走る。車で38キロなどというのは、遅いかもしれないが、自転車の38キロというのはかなりのスピードに感じるのだ。一列になり、段々自分が先頭になる順番が近づいてくる。一気に風圧を受け、スピードが落ちるので、脚に力を入れてスピードを維持する。集団で走ることと、こういう瞬間的に力を出すことが、とても良いトレーニングになるのだ。

飛島の上りでもなんとか先頭に付いていくことができたが、最後は乳酸が溜まってダウン。その後のスプリントではもう脚が残っていなかった。

練習が終わり、今日も緑道を流して走る。小学生の登校とすれ違いながら、満足感に浸るこの時間が好きだ。
166回目 石山朝練_f0156359_20222872.jpg

by ozawa-sh | 2014-06-19 20:22