人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

小指は動かない

久しぶりにフルートのレッスン。ボクが行っている会場は、駅前の平和堂なのだが、同じフロアがゲームセンターになっていて、エレベーターを降りた瞬間に、ピコピコ ヒュンヒュン チャリラリラ~っと、ゲーム機の音が洪水のように溢れている。まるで、先日行ったラスベガスのようだけど、規模はその1/100くらい(笑) そんなゲームフロアには学校帰りの高校生が数人夢中になって遊んでいるだけで、賑やかな音の割には閑散としたもの。

ゲーム機の間を縫うようにしていくと、JEUGIAのカルチャーセンターがある。レッスン室が大小5つほど並んでおり、その中の一室の前で順番を待つ。待っているのは、子どもの親だけで、ボクのようないい歳こいたオヤジの姿は皆目見かけない。

時間になると先生がひょっこり顔を出す。靴を脱いで中に入り、ひとしきりよもやま話などして、いよいよレッスンが始まる。家でタップリ音出ししてきたから、今日の課題曲もすんなり始めることができた。以前のように先生の前であがることが無くなったのは進歩。
課題曲は、GariboldiのOp.88だが、ページが進むに従って♯と♭が多くなり、指が転ぶ。以前はほぼ2曲のペースで進んでいたのだが、最近はせいぜい1曲。今日の曲は左小指を細かく速く動かすところがあって、これが非常に難しい。というか、無理。一秒間に5回ぐらい動かさないといけないけど、そんなに速く動くわけがない。でも、ランパルの演奏を聴くと、ちゃんと動かしてるんだよな~。替え指でもつかってるべか?

平和堂を出て、まだ明るい夏空の下を自転車を漕いで帰る。瀬田川ではたくさんのボートやカヌーが、水面を切って走る。夏だね~。
by ozawa-sh | 2014-06-11 20:48