人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

使い方を忘れてる

午前中は、早目にジムへ行き一時間ほどのトレーニング。雨で自転車に乗れなかったので、脚を中心に負荷をかけてやった。会社のジムと違い、イトマンには本格的なマシンが充実しているから、ウェイトも簡単に変更できるし、フリーウェイトじゃないから、安全にトレーニングできるのがいい。スタッフの人とも少し話せるようになって、聞けばトレーニングの方法をいくらでも教えてくれる。
終了後は、風呂に入り、休憩室でササッとオニギリを食べる。風呂も、ひとりずつ壁で仕切ってあるし、なによりがらすきなので、湯船でゆったり脚をのばしたりしてくつろげるのがいい。

今日は雨だったので、車。その足でストラーダへ。実は昨日からお店のチラシやPOPなどを作る仕事をさせてもらえることになったのだ。専用の席とMACを用意してもらい、ある程度ボクの都合に合せて仕事させてもらえるという恵まれた条件。自転車を組み立てたりしている若いスタッフたちと時々おしゃべりしながら作業できるし、楽しい。
ただ問題は、イラストレーターという、現役の時は手足のように使っていたグラフィックソフトが、かなり使い方を忘れてしまっていたこと。「え~っと、ボカシってどうやるんだっけ!?」などと昔の仲間に電話で問い合わせる始末(笑)。その結果思ったものができると、あらためてうれしいものだ。
毎日ではないし短時間だけど、こうして仕事できる楽しさというのは、現役の時にはあまり感じなかったもの。リタイア後は二度と仕事はしないと決めていた自分だが、負担にならない程度で仕事させてもらえることに感謝。良いものを作っていこう。

今日はフルートの練習はしないことにし、図書館へ。途中の宇治発電所への導水路には、満々と水が流れていた。司馬遼太郎「街道をゆく」を借りた。近江・奈良編を読むのが楽しみだ。
使い方を忘れてる_f0156359_17544431.jpg

by ozawa-sh | 2014-03-05 17:49