人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

昔に学ぶ

午前中、久しぶりにロード練に行った。いつもの朝練コースを少しはずれ、昨年の台風18号で崩れた大戸川を見に行くことにした。崩れた跡から、昔の護岸が現れたという報道があったからだ。行ってみると、なるほど、丸い石を積んだ護岸が見えていた。しかも、あの大水で崩れた様子はない。さすがに、昔の人は自然の力をよく理解していると思った。
昔に学ぶ_f0156359_19414050.jpg

ついでに、このあたりの集落に迷い込んでみた。すると一番奥に小さな神社があり、社歴には古い由来が書いてあった。こんな田舎にも由緒のある歴史があるんだなあ。新しい脇道も発見し、今日は収穫の多いサイクリングになった。
昔に学ぶ_f0156359_19415215.jpg

約二時間のトレーニングを終え、午後からはMACを立ち上げて石山朝練のチームジャージのデザイン。なにげなく引き受けてしまったのだが、いざ作るとなると大変である。デザインは、石山寺にゆかりのある紫式部をモチーフとし、源氏の間の窓をアレンジしてみた。まだ制作途中だが、だいたいのイメージが出来上がった。デザインはここからが楽しいんだな。
昔に学ぶ_f0156359_1942712.jpg

by ozawa-sh | 2014-01-20 19:43