人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

大晦日

今年も残すところ4時間となった。なんとか無事に過ごせたことに感謝。今年のニュースナンバーワンは、なんといっても完全リタイア。人生の後半をどう過ごすかじっくり考えるヒマもなく、毎日トレーニングとフルート練の日々。現役時代から望んいたライフスタイルだったから、迷いは無い。

今日は大掃除。といっても、ガラス窓を綺麗にしたのと、照明器具の掃除。ガラスは、ハンドワイパーを使うと早く拭けるから便利だ。居間の照明器具には一年の間に、たくさんの虫が入っていてビックリ。台風のときにしか閉めない雨戸にはたくさんのホコリが積もっていて、ことしはがんばって綺麗にした。
ボクが小さいときの大掃除というのは、畳を全部上げ、外で叩き、床にはめる前にDDTという殺虫剤を撒いたものである。今考えると健康に良くないことをしていたかもしれない。DDTと言えば、ヘリコプターからこれを撒くので、池などにフタをするようにお達しがきたことを思い出す。今考えると無茶をしたものだ。

今日は天気が良かったので、掃除の間に布団を干したり、洗って外で乾かしてあったMTBをオイルで磨いたりと忙しい。油圧ディスクブレーキがローターと当たっていたので、ワッシャーを足したりはずしたりして調整した。
大晦日_f0156359_21145830.jpg

その他、上の方の桟のホコリも綺麗に拭き取った。まあ、こういうのはキリがないから、適当なところで終了。夕方にフルート練。今年最後の吹き納めは、クーラウのファンタジー。まだまだ全然ダメだ。
夜は、びわ湖ホールで、ジルベスターコンサート。毎年楽しみにしている。
大晦日_f0156359_21153712.jpg

ということで、このブログを読んでいただいた皆様、この一年ありがとうございました。そして良いお年を!
by ozawa-sh | 2013-12-31 20:08