人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

この半年

あと数日で2013年も終わる。と同時に、ボクにとっては、完全退職して7か月となる日。少し振り返ってみよう。

本当は、5年間は嘱託社員として会社に残れたんだけど、3年で辞めてしまったボク。まあ、色々な理由はあったわけだけど、一番大きな理由は、「体が動く間にリタイアしたい」ってことかな。まあ、本音を言えば、毎朝会社に行くのが面倒になってしまったってこともある(笑)。それに自転車やカヌーに好きなだけ乗りたいし、フルートも毎日練習したいし、長期の旅にも出たいと思っていたこともある。四国八十八カ所巡りも行ってやろうと思っていたけど、今はその意気ごみもちょっと引っ込んでしまった。

さて、この半年の間に色々なところへ行った。まずは東北の旅。といっても宮城と山形だけ。仙台空港に降り立ったら、いきなり震災の爪痕を見てしまったなあ。でも、途中で出会った人たちが皆優しくて感激した。
そして、、、ああもう、物忘れがひどいわ(笑)。手帳を見てみよう、、、。
あ、蓼科山に登ったんだっけ。そして笛友とデュエットするために、北海道へ行った。初めて格安航空に乗って、ちょっと心配しながらの旅だったが、フルート三昧の楽しい旅になった。
そして、仲間三人と自転車で小豆島を一周したことも忘れられない。
湯原温泉に泊まって、蒜山をサイクリングもした。
そしてポルトガルの長期旅行も、色々あったけど、忘れがたい旅となった。帰国してから、フルートを元に戻すのに時間がかかったなあ。
近くでは、東京の笛友に会いに行った。これまたデュエット三昧で、本当に楽しかった。でも往復夜行バスはきつかった~。

とまあ、出好きなおざっちだが、元気なうちにあちこちへ行っておきたい。

この半年で大きく変わったのは、言うまでもなく生活パターン。朝は定時に起きて会社へ行っていたのだが、6月からは早起きする理由がなく、へたすると8時半に起床ということもあり、ゴミ収集車が行ってしまった後で、ゴミ袋を持ったまま道の真ん中で茫然としたことも何度か(笑)。
そして、新たに浜大津にあるイトマンに入会し、ほぼ毎日行っている。だから、なぎさ公園が今の通勤路みたいになっている(笑)。自転車で往復し、ジムやプールで汗を流すから、少しスリムになったと人に言われる。
イトマンの近くにはパルコやアヤハ、びわ湖ホールも目の前だから、ついでに用事を済ませることもできて便利だ。本屋、画材屋、楽器店、食事どころ、映画館、洋服、雑貨、その他ほとんどこのエリアで用が足りてしまう。
ただ、京都へめったに行かなくなってしまったので、帰宅途中によく寄ったJEUGIAのような大きな楽器店がないのが不便。まあ、楽譜は通販で買えるしな。
そして、午後からは好きなだけフルートの練習ができるのがいい。基礎練習から曲まで、時間を気にすることなく練習できるのは、現役時代にはめったにできなかったことだ。
あ、晴れた日は、布団を干せるのもいいぞ(笑)。

でも、こういう生活パターンも、前日までにちゃんと手帳に書いてスケジュールを決めておかないと、ついついダラダラしてしまうことになるから、自分を管理する必要はある。

「最初の半年はうれしくて仕方ないけど、そのうち仕事がしたくなりますよ」なんて言われたことがあるけど、現在のところ、仕事に復帰するなんてとんでもない(笑)。まあ、正直、財布のヒモは固くなったけどね。

これからも健康に気を付けて日々過ごしていきたい。
by ozawa-sh | 2013-12-27 21:30