ポルトガル旅行記 7

f0156359_9303765.jpg

この国のタバコ事情は、かなりひどい。あっちでもこっちでも老若男女を問わずスパスパ。といっても、最近、建物内部での喫煙は、全面的に禁止されたらしいので、レストランなどで吸う風景は見られませんでした。しかし、歩きタバコはもうしょっちゅうで、帰ってくると服にタバコのイヤな臭いが染み付く日もあったほど。しかし、ガイドから聞いた話では、「ギリシャは最悪!」と肩をすくめていたから、ギリシャは行かんとこ、なんて思ってます。
f0156359_931241.jpg

もうひとつ。鉄道沿線や高速道路沿いなどの落書きがすごい。さすがに教会などでは見かけませんでしたが、「一体いつまで続くの!?」と思うほど、延々と落書き、落書き、、、。あの日本でも見かける、グニャグニャとした文字は一体なんなんでしょうね~。観光客が目に触れる場所にあれでは、いくら世界遺産の建物が建っていても、台無しだと思いました。中にはすばらしい(?)落書きもあって、「ちゃんとキャンパスに描いて、出るところに出て勝負すればいいのに」なんていう芸術的なのもありましたが。
もうひとつありました。道端のゴミです。とかく、ヨーロッパの街角は綺麗、というイメージがありますが、今や日本の街の方がずっと綺麗です。広場を中心に、公共場所を大事にしてきた西欧のハズなんですが、あちこちにポイされたゴミは目に余るほどでした。
そんな、「現実のポルトガル」の姿を交えながら旅の様子をお伝えしていきます。

f0156359_9333025.jpg

リスボンから北へ300キロ、ポルトガル第二の都市が「ポルト」である。ドウロ川の両サイドに開けた街は、大航海時代の基地として大いに栄えた。「ポートワイン」の産地でもあり、それを飲むためにも行かねばということになった。

朝、宿を出てコインブラA駅へ行く。チケット窓口で「ストで走ってないよ」、、、またこれである。こちらに来て二度目のスト。どう?日本で考えられる?いいかげんにしてよポルトガル!
で、仕方なく今日は営業しているコインブラB駅までトボトボと歩く。地図を片手になんとか到着。しかしかなりの待ち時間があり、バスで行けば良かったと反省。もうこの国の鉄道は信用できん!

約一時間でポルトに到着。本当は、途中で運河の風景が美しいという「アヴェイロ」という街にも寄りたかったのに、ストのせいで寄ることができなくなったじゃないか。で、ポルトの「カンパニャ駅」に到着し、まずは宿探しから。ガイドブックに載っていた「イージー・ポルト」というホテルに投宿。しかしこのホテル、どうやらチェーンホテルらしく、味もそっけもないただの箱って感じ。しかもここに二泊予約してしまって失敗だった。シャワーも申しわけ程度のチョロチョロ出るだけだし、おまけに部屋に面した車道からは騒音が。まあ夜中は静かだったけど。
f0156359_9342123.jpg

↑ 洗面所にはコップも置いてなくて、百均で買っておいた折り畳みコップが大活躍。「地球の歩き方」も、たまには間違った情報を載せるんだなあ
f0156359_936498.jpg

ポルトはさすが大都会で、地下鉄も発達し、見どころが多い。「グレゴリス教会」の塔に登って市内を一望してみた。ウ~ム、この街も美しい。丘の起伏が、街の表情を豊かなものにしている。二階建てになった、「ドン・ルイス一世橋」を渡ってドウロ川対岸まで行ってみる。眼下の岸部には、テントを張ったレストランが軒を連ね良さげな雰囲気。明日はあそこで名物のタコ料理を食べてみようと思った。街に戻ると、ある街角で住民同士の激しいケンカに遭遇。パトカーが数台来ていたけど、なにが原因なのかよく分からないまま野次馬していた。教会を見てるより面白かったけど(笑)。
f0156359_9372919.jpg

明けて二日目。前日ホテルから申し込んでおいた、ワイン産地を巡るツアーに参加した。自分でスケジュールを決めて移動するのも、今日はしばしお休みで楽である(笑)。ホテルの窓からは屋根の上にたくさんのカモメが止まっているのが見え、この街が港町だと知らされる。
f0156359_9381940.jpg

ガイドがロビーにやってきて、ミニバンに乗る。同乗したのはアメリカ人客で、少しずつ親しくなる。ポルトから東へ走り、アマランテ、ラメーゴ、レグア、ビニャオンなどというワインで栄えた街を巡った。ドワロ川の斜面には、延々とブドウ畑が広がり見事。ガイド君が早口の英語でしゃべるので、ボクにはほとんど分からなかったが、唯一アマランテで見たこのパン↓(ボーロ・デ・マルテーロ)だけは印象に残った(笑)。どうやら良縁を願って、という言い伝えがあるらしい。お菓子のことを「ボーロ」というのは、日本にも伝わった言葉だ。
f0156359_9383595.jpg

↑ ハ~、負けそう(笑)
途中で、カヌースラロームのゲートが張ってあって、思わず懐かしくなったり、、、
f0156359_9394068.jpg

ラメーゴにある、「ノッサ・セニョーラ・ドス・レメディオス教会」もチラ見。時間があればゆっくり見られたと思うけど、そこはツアーの悲しさ。マウンテンバイカーの自由さがうらやましかった。
f0156359_9425290.jpg

当然、途中のワイナリーではワインの試飲もあり、酔うほどに飲んだ。「ポルトワインは甘ったるくて、どうもお口には合いません」、と言いながらたんまり飲むのであった(笑)。
f0156359_9452469.jpg
f0156359_9451788.jpg

↑ 眼下のドウロ川にはクルーズもあるようで、いつかはこれにも乗ってみたいな

ポルトにもう一泊しようということになり、街中の家族経営風ペンションに泊まることにした。ここも安くて、35ユーロ。昨日のチェーンホテルよりよほど趣があるし、静かだった。お湯だってたっぷり出る。コップだって置いてあったぞ。
荷物を置き、翌日はポルトの街をブラブラした。世界一美しい本屋「レロ・エ・イルマオン」というところにも行ってみた。本を見ているより、建物内部を見ている方が面白かった。
f0156359_9513395.jpg

f0156359_9523838.jpg

ドウロ川クルーズに乗ることにした。小雨が降り、寒い一日だったが、6つの橋をくぐる風景が美しかった。
上陸後、「サン・フランシスコ教会」というのを見学したのだが、内部のバロック装飾が、今までみた教会の中では群を抜いたすごさ。金泥で覆われた過剰なまでの彫刻は、もうこれを造った作者の執念を感じさせる作品だ。この教会はさすがに有料だった。
その後対岸へ渡り、ワイナリーでワインの試飲。雰囲気が良く、試飲だけじゃなくここで本格的に飲んでしまった。さらに、昨日橋の上から見たテントの並ぶレストランのひとつ、「シェ・ラパン」で、ガイドブックおすすめ、「タコのオーブン焼き」を食べた。これがまた絶品の美味しさ!どうやったらこんなにタコが柔らかくなるんだろうと思うほどに美味で、「ポルトガルに行ったらまた食べたい!」と思わせるほどだった。
f0156359_9525491.jpg

ポルトを歩き尽くし、明日はリスボンを越え、昼までにエヴォラへ移動の予定。CP(Conboi de Portugal)、頼むからストせんといてくれよ!(笑)
[PR]
by ozawa-sh | 2013-11-19 09:52 | Comments(2)
Commented by タッチャン at 2013-11-19 13:31 x
負けそうということは、負けてないということね!
ゴミについてはラテン系の国はたいていそうですね。2年前に行ったナポリもひどかったです。
Commented by おざっち at 2013-11-19 17:54 x
タッチャン>まあ、そういうことになるかな、、、って、あまり突っ込まないでくださいよ~(笑)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧