人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

イトマン

珍しくな~んにも予定のない休日。久しぶりにカヤックでも漕ぎに行こうと思っていたのだが、外を見るとソヨソヨと風が吹き、庭の木が揺れている。この調子だと、きっと琵琶湖の上はかなりの強風が吹いているハズ。長年ここに住んでいると、庭の木を見ただけで琵琶湖の様子が分かるという観天望気の勘が働く。まあ、はずれることもあるけど(笑)。
で、予定を変更し、Nトレールを走ることにした。うん、丁度いい、ついでにイトマンに入会の手続きにも行ってこよう。通り道だし。
ということで、家を出、いつもの道を走る。日差しがきつく、日焼け止めをしっかり塗ってきた。石山寺の青鬼はすでに片づけられ、山門前を通過。京大や龍谷大のボート部艇庫の前を通過して唐橋の下も通過。なぎさ公園を走る。
イトマン_f0156359_20432289.jpg

ほ~ら、やっぱり琵琶湖の水面はかなり波立っていたぞ。向かい風がきつくて前進するのに思い切り漕がねばならない。やがてびわ湖ホールが見え、その手前で折れてイトマンに行く。ボクのチャリはスタンドが付いていないから、前輪をはさむタイプの駐輪設備でないと自立しないのだが、ここには無かった。
イトマン_f0156359_20434113.jpg

で、二階の受付に行き、ジムやプールを見せてもらってから入会の申し込み書類を書いた。横にはプールがあり、外では多くの付き添いの父母たちが待っていた。ジムは色々な器具が充実しており、おそらくボクはここのマシンしか使わないと思うので、すぐに入会することにしたのだ。室内もそれぞれ広く、スッキリしているのもいい。さあ、ここにいつまで通うことができるのか、楽しみだ。ついでに、駐輪場のことも要望しておいた。「え、いきなりうるさいオッサンやな~」と思われたかも(笑)。まあいい、海外では、自転車は前輪を挟むか、ラック式のスタンドに停めるのがあたりまえやからな。
イトマン_f0156359_2044566.jpg

その昔、「江若鉄道」が走っていた軌道跡は、今花に囲まれたレンガ道となり、大津絵がはめ込まれている。
峠からNトレールに入る。ウグイスが盛んに鳴く。そんな中、押したり乗ったりしながら20分ほどで展望台に到着。するとそこに上半身ハダカのおじさんが琵琶湖の方を見ている。「こんにちわ~!」と挨拶したのがきっかけで、山の話となり、色々としゃべってしまった。かなり話好きの方で面白かった。
イトマン_f0156359_20441916.jpg

三角点を過ぎ、ダウンヒルにかかる。ここを走るたびに、MTBをやってて良かったと思う。適度な傾斜と荒れ具合。そして周囲の森の感じもいい。最後は、車の往来激しい逢坂山に出てくる。浜大津への道を走り帰宅。
by ozawa-sh | 2013-05-25 20:44