人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ヤグルマギク

午前中は久しぶりにノルディックウォーキングに出かけた。新しく開拓した約1時間ちょいのコースを歩いた。半パンで行こうと思ったけど、ちょっと気温が低く感じたので、結局は長ズボンにTシャツというスタイル。このコースは平坦そうに見えて、実はかなりアップダウンがある。なので、途中からやはり汗をかき出した。山の中に入ると、周囲の森からウグイスが鳴く。フェイスブックに動画を投稿しようと、撮影するのだが、なかなかタイミングよく鳴いてくれない。「あ、鳴き出した!」と思って撮影ボタンを押しても、その後は全然鳴いてくれなかったり、あるいは、途中で犬やカラスの鳴き声が入ったりしてぶち壊し。それでも粘って、最後はなんとかものにした。けど、カラスだけは入ってしまったな~。
ウグイスもそうだけど、ヒバリやトンビのピ~ヒョロロなどという声は優雅なのに、カラスのカ~とかガ~っていう声は、あの姿と共にどうも現実に引き戻されてしまって夢が無い。まあ、夕焼けに向かって飛んで行くカラスの鳴き声だけは童謡の世界なんだけど(笑)。
途中で、たくさん咲いたヤグルマギク(ボクはてっきり「ヤグルマソウ」と言うのだと思っていたが、「ヤグルマギク」が正解です)にしばらく見入ってしまった。ボクは、この花を見ると、小さい頃に戻れるのだ。なぜだか分からないけど。
ヤグルマギク_f0156359_1954151.jpg

午後から、Harmattan家にてケーキバイキング。ボクは食べるだけで、作り方とかはまったく分からない。出来上がって試食する段になって、恒例のフルート演奏。今日はいつもと趣向を変えて、「おくりびと」だけをバスフルートで吹いてみたが、どうだっただろう。重たい曲なので、バスの方がいいと思ったのだが。
最後に、なんとなんとのサプライズ!ボクの退職を記念して、マグカップのプレゼントをいただいた。ありがとうございました!

そんなことで、楽しかったケーキバイキング終了!すべてが目の前で作られたケーキ。美味しくないハズがない!
ヤグルマギク_f0156359_2114463.jpg

by ozawa-sh | 2013-05-19 19:54