人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ヤマブキ

午前中、今日はノルディックで体を動かすことにした。普通のウォーキングとランニングの丁度中間ぐらいの強度となるこのスポーツに、すっかりはまってしまった格好である。コースは、代わり映えせず、いつもの一時間コース。通勤コースでもあるから、もう何度ここを通っているのか分からない。ちょっと計算してみた。年間200日は出勤しているから、それが40年間だから、掛ければ、8000回となり、往復で数えれば、16000回にもなる勘定だ。しかし、歩いていると、まだまだ新たな発見があることに驚く。民家の軒先、庭、遠くの風景、山の重なり具合、えっ、こんなところに道標が、うわ、でっかい犬がいるぞ、、、なんて、たいしたことじゃないけど、とにかく発見には事欠かない。
今頃、花の季節になると、こんなところにこんな花が、という発見もある。今日は、ヤマブキだ。瀬田川のほとりに、今を盛りと咲いている。
ヤマブキを見ると、この歌をすぐに思い出す。
七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき
若い頃に習った歌というのは、いつまでも覚えているもんだなあ。
ヤマブキ_f0156359_23334191.jpg

午後からゼフィル練。今度の発表会で、ゼフィルとしてやる曲の練習をやった。
駅から帰宅する途上、雨に降られ、背中に背負った楽器が気が気じゃなかった。
さて、明日は、今年最初のJOYBIKE。予報を見ると、雨は早朝にやむらしいから、決行することにした。行先は「山背(やましろ)古道」。道、覚えているかなあ(笑)
by ozawa-sh | 2013-04-20 23:34