人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

びわ湖毎日マラソン

びわ湖毎日マラソン_f0156359_20414636.jpg

今年で68回目を迎える「びわ湖毎日マラソン」。ボクの家の近くを通るので、用事がなければ見に行くようにしている。テレビを見ていて、近づいた頃に家を出ればOK。中継のヘリコプターも近づいてくるから、先頭集団が今どこを走っているか分かりやすい。過去の優勝者には、その後世界へはばたいていった有名選手も数多くいて、一流の美しい走りを見ることができる。
びわ湖毎日マラソン_f0156359_204235.jpg

12時半に皇子山陸上競技場をスタートし、少しずつこちらに近づいてくる頃、ボクも家を出た。瀬田川のほとりまで、今日はキックボードで行くことにした。ずっと緑道が通っているから、そこを走っていけばいい。「その歳でキックボード!?」なんて言われそうだが、実はキックボードというのは決して子どもの乗り物なんかではないのだ。本気で走れば、かなりのスピードが出て、走るよりもずっと速い。そして、使わない時には、コンパクトに畳んでおくことができるという優れもの。ただし、屈伸運動の連続なので、かなりの体力を消耗する。そういう意味では良いトレーニングにもなるのだ。
ガラガラガラという音をあたりに響かせ、おざっちが行く。前を行くジジババも、思わず後を振り返り、ギョっとした顔をして道を開ける(笑)。ベルを鳴らす必要もない。
びわ湖毎日マラソン_f0156359_20421938.jpg

びわ湖毎日マラソン_f0156359_20425115.jpg

↑ハハ、いっちょ前のスタンドが可愛いでしょ!?ショックアブソーバーもついてるし。

ということで、10分もかからずに瀬田川沿いのコースに到着した。しかし出たのが遅かったのか、先頭集団は通過した後で、第二集団が通過していた。次々にやってくるランナー。さすがこのレースに出ているような人は、たとえアマチュアでもフォームがきれいで無駄がない。

やがて、洗堰を渡り、川の対岸に先頭集団が見える。遠目に見ても、かなりのスピードが見てとれる。折り返し、再びこちらへやってくるのだが、かなり待ち時間があるので、あとは帰宅してテレビで観戦することにした。優勝は、ケニアのヴィンセント・キプルトだった。

昼食後、少し昼寝をし、その後フルートを3時間ほど練習。今日はレッスンの課題曲と、クーラウ、ヘンデルのデュエット曲。音がよく響いて、ご機嫌で吹けた。やっぱり体を動かしてから吹くと良い音がするようだ。
by ozawa-sh | 2013-03-03 20:43