人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

彦根へ

彦根へ_f0156359_2143721.jpg

職場の同僚の住む彦根へ行ってきた。
最近は「ひこにゃん」人気もあって、観光客の数が増えているのだとか。駅の改札を出ると、早速ひこにゃんがお出迎え。
彼女は現在わけあって休職中なのだが、小さい頃からピアノを習っており、かなりの腕前とのこと。で、事前にピアノのパート譜を渡し、互いに練習の成果をこの日試すことにしたのだ。
もう一人、同じ会社の女性も行くということで、二人を駅で拾ってもらい、まずは「たねや」へ昼食をしに行くことになった。「たねや」は本来、和菓子の製造販売をしているのだが、全国デパートの売り上げナンバーワンという、今や滋賀県の誇る優良企業となっている。本店は近江八幡。彦根店は彦根城近くにあり、古風な民家風のとても素敵なレストランであった。しばらく待ち時間があり、やがて席に着いた。出てきた創作料理はとても美味しく、かつボリュームも十分で、満足した。店内の雰囲気もとても良かった。
彦根へ_f0156359_21443551.jpg

さて、店を出、彼女の家に行った。閑静な住宅街で、お母さんが丁寧に迎えてくれた。早速合奏を始めることに。しかし、彼女はピアノのソロは抜群に上手いのだが、伴奏というのは初めてなんだとか。なかなか上手く合せることができなかったのだが、まあなんせ今日は初めてのことなので、次回までもさらに練習することにした。フルートと違って、ピアノは両手でしかも複数の音を同時に鳴らさねばならず、難しいのだろう。次回に期待しよう!

それにしても、彦根の旧市街は、さすがに歴史を感じさせる町並みで、細い路地から城が見える風景がすばらしい。彦根城は何度か行ったことがあるが、町中をじっくり歩いた記憶がなく、今度はゆっくり歩いてみたいと思った。
by ozawa-sh | 2013-02-18 21:45