人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

大寒

起きると、カーテンを通してなんとなく外が明るく感じた。長年の勘で、「こりゃ積もってるかも」と思ってカーテンを開けると、案の定各家々の屋根にはうっすらと雪が。二十四節季で言うところの「大寒」とは昨日1月20日。なので、寒くて当然なのだ。道路にも積もってはいたが、日が射していたので、出勤時間までには融けるだろうと思い、とりあえず食事。
自転車に乗って出かける頃には、やはり家の前はすでに融け始めておりそのまま駅へ向かうことに。途中の小さな橋の上だけが少し積もっているくらいで、問題なく走ることができた。
大寒_f0156359_20363127.jpg

仕事がヒマなので、色々と考え事をする。来るべき定期演奏会のこと、明後日からの四国への旅のこと。娘の結婚式のこと。定年後のことなど、いくらでもネタはある。まあ、いずれも悩み事ではないので、暗くなることはないのだが、土壇場になって輻輳すると、しんどくなってしまうので、段取りだけはしっかりとつけておかねば。
まずは定演のチラシ作りからやっつけよう。
by ozawa-sh | 2013-01-28 20:38