人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

田んぼの氷

田んぼの氷_f0156359_2210656.jpg

今冬一番の寒い朝。通勤途上の田んぼの水たまりも白く凍っていた。なんだか懐かしい風景。ボクの笛友が住んでいる北海道旭川では、今日の最低気温が、な・な・なんとの-23度を記録。最高気温でさえ-6度。想像できない寒さである。
フルートの練習の時には暖房を入れているのだが、練習の途中、管の端っこからポタポタと水滴がしたたり落ちてくる。通常の温度でも練習終盤になると多少の水滴は落ちるものだが、今はもっと早い段階で落ちてくる。これはもちろん呼気の中の水分が凝縮して管の中に付くのだが、寒いと、息で暖められた楽器と、外気温の差も手伝って、より早く水滴になるのだ。冬の窓ガラスと一緒。

管の中だけならいいのだが、トーンホールを塞ぐ役目をするキーのタンポにも付き、水の膜が張ってちゃんと音が出なくなるという悪さをするのが困る。テレビなどでオーケストラが演奏しているのを見ると、管楽器奏者が、時々キーと穴の間を“フッ”と吹いているのをご覧になった方がいると思うが、これはフルートと同じようなシステムを持つ楽器共通の悩みなんである。ピッコロなんて水の膜が張った日にゃあもうてきめんに音が出なくなる。なんせトーンホールの穴が小さいから、すぐに影響が出るのだ。なのでボクは「あぶらとり紙」を使って水気を吸い取っている。
一度、「外は雪」というロマンチックな雰囲気で笛を吹いてみたいものだが、水滴だけは困るね。

そんなことで、寒さに負けず今日も出勤。団地のいきなりの下り坂、身を固くして寒さに耐えるって感じで漕ぐ。出社しても、すでに新年号の制作は終わり、あとは通常の仕事がポツリポツリと来るだけ。データの整理などをして時間をつぶす。
今年は寒さのせいか、「年末」って感じが例年より強くする。年末はこうでなくちゃね。

昼休みはインプラントの途中経過を見るためかかりつけの歯医者へ。現在埋め込まれているチタンのボルトの様子をレントゲンで確認したのみ。まだ少し人口骨の固まりが完全じゃないようだ。しかし来月歯茎を切り開いて、いよいよ上物をねじ込む段取りとなった。
大急ぎで会社に戻った。
by ozawa-sh | 2012-12-25 22:10