人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

不肖私、「師匠」というものをやってみました。

先日のパーティーで、余興にフルートを吹いたのだが、その場に居合わせたKさん(女性)がボクのような素人の演奏にいたく感動したらしく、まさにその翌日にフルートを購入(笑)。それだけでもびっくりしたのだが、ボクを「師匠」と呼んで、一度教えてほしいという話にまでなった。音大を出たわけじゃなく、ましてやちゃんと音楽の勉強などしたこともないボクに、音楽をちゃんと教えることなどできるハズもない。しかし話のいきがかり上、音を出し、簡単な練習曲を吹くぐらいまではなんとか面倒を見ましょう、ということになり、本日レッスン(?)をすることになった。
まあ、元々吹奏楽でユーフォニアムをやったことがある方なので、音楽の基礎はできているハズ。

今日は体を動かしていないので、待ち合わせの駅までキックボードで行くことにした。久しぶりに乗ったキックボード。最初は道行く人の視線を気にしていたものの、駅が近づくにつれて調子が上がり、ガラガラ、ガラガラという騒音と共に駅に到着したのであった(笑)。
自分の師匠と仰ぐ人間がまさかの登場をしたので、度胆を抜かれたKさん。私とキックボードを車に乗せ、我が家へと走る。きっと「この人はどないなっとんねん!?」と思ったことだろう。

さて、早速教則本も参考にしながら、楽器の組み立てから始まり、姿勢、持ち方、唇の作り方と来て、いよいよ音を出してもらう。すでに音は出していたので、すぐに出たのだが、少し外吹きだったので、音程が高く音もかすれていた。それらを修正していくと、少しずつ音が良くなり始めた。う~む、早くも教師冥利を味わうおざっち師匠。

運指も覚えてもらい、簡単な練習曲を吹いてもらう。二重奏になっており、ボクは低音部を吹く。運指がまだまだつたないが、回数を重ねるに従ってスムーズに吹けるように。ハーモニーになっていく。
午後から神戸の息子が来るので、昼まで練習して終了となった。かなり筋はいいと見たぞ。
不肖私、「師匠」というものをやってみました。_f0156359_2292875.jpg

午後から浜大津で息子夫婦と食事。かなり日本語になってきた孫はさらに可愛いくなってきた。その後浜大津にある市の施設「ゆめっ子」で遊んだ。ここは広々とした板張りで、色々な遊び道具が充実している。小さい子どもがいる人にはオススメの施設である。
そんなこんなの連休二日目。
不肖私、「師匠」というものをやってみました。_f0156359_2213089.jpg

不肖私、「師匠」というものをやってみました。_f0156359_2213138.jpg

↑こんな読み聞かせのプログラムもある。
by ozawa-sh | 2012-11-24 22:14