人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

OB会

昨夜は、ボクが会社に入り、最初に配属された部のOB会があった。仕事を終え、しばらく時間があったのでゼスト御池で買い物。抽選券がたまったので、クジを引いたけど、50円のお買物券が当たっただけだった。
木屋町から四条へ抜け、東に歩く。週末なのですごい数の観光客。お茶屋の灯りが雰囲気の、祇園花見小路を一本東に入ると、会場となる「くらした」があった。二階へ上がると、すでにみんな来ていて(なんせ時間を持て余している人ばかりなので、、)拍手して迎えてくれた。
酒宴は盛り上がり、一年ぶりの再会を喜び合った。
OB会_f0156359_9521235.jpg

ボクが入社した時、ボクは京都以外のよそ者だったし、大卒はほんのわずかだったしで、なかなか職場の人たちと馴染めなかったのだが、やがて親しくなり、あちこちへ連れていってもらったりして打ち解けていったという経緯がある。その後ボクはデザインの職場に移り、ほとんど仕事上の付き合いはなくなったのだが、こうして定年を迎え、再びOB会でお付き合いしてもらっている。一年ごとの出会いが、よけい懐かしさを感じさせ、最初の疎外感などまったく感じない、むしろ一人ひとりが大切な人たちとして感じるほどになっている。
OB会_f0156359_9525967.jpg

やがてお開きとなり、同じ方向の人たちと同じ電車に乗り、最後は一人だけになる。なんとなく寂しいような、そんな気持ちで帰路についた。
by ozawa-sh | 2012-10-27 09:53