おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

母袋烏帽子岳(もたいえぼしだけ)へ

バスツアーで行くガイド付きの登山。こんなのは初めて。元々、バスツアーというのは好きじゃないし、山も一人で歩く方が好きなのだが、実際に行ってみたら、結構楽しかった。お弁当が付くし、下山してから温泉も入れた。この値段で、この内容はお得(っと、ちゃっかりウチのツアーの宣伝をば)。

旅行センターで募集していた「母袋烏帽子岳ハイキング」。そんな山は今まで全然知らなかったのだが、ブナ林もあるとかで、一足早い紅葉を見に行くことにした。標高が1340mあり、登山道も比較的緩やかなんだとか。一般募集するのだから、それほどきつい山へは入れないだろう。ひょっとしたらボク好みのMTBでも走れそうな、緩やかな山容なのかもしれないとの期待もあった。山は岐阜県にあり、東海北陸自動車道「ぎふ大和IC」で下りてしばらくのところ。

早朝、八条口からバスに乗り込んだ。参加者は中高年ばかり。ほとんどがリタイア組と思われる、総勢42名。これに日本山岳会公認ガイドと一般ガイドが付く、超安心登山。車内は静かなもので、ボクはすぐに居眠りしてしまった。インターを下り、さらに山の中へ入っていく。やがて「母袋温泉」の看板のあるところで下車した。下山したらすぐにこの温泉に入ることができる。早速登山靴に履き替え、ストレッチをしてから出発。ほとんどが普段から歩いている人のようで、皆さん元気ハツラツ。日本の中高年は力強い!

ガイドが時々立ち止まって植物の説明をする。
「みなさん~ん、カエデが色づいていますけど、この語源は『カエルの手』から来てるのをご存じですか~?」などと、参加者の興味を引き立てながら進んでいく。うむ、こりゃなかなか楽しいわい。
高度があがるにつれて、やがて落葉樹が色づき始めた。簡単なハイキング、と思っていたのだが、結構きつい箇所もある。しかし80歳のおじいさんもちゃんと付いてくる。

途中で昼食を摂り、2時間ほどで山頂へ。マイナーな山、しかも平日なので、だ~れもいない。そんな山頂がジジババにたちまち占領されてしまった。

「あっ、御嶽山だ!」の声に、全員がどっとガケっぷちに寄ってカメラを構える。雲が流れ、真っ白な山頂も見えている。あそこも登ったな~。
参加者も和気あいあいとしてきて、さすが中高年は人づきあいがうまい。

登ってきた道を下る。西日が、ススキやブナを照らし出して美しい。時々「あれっ!」と言いながらふいにコケる参加者。さすが中高年、こんなコケ方が、なんだか可愛いぞ。
下山。バスに積んだ着替えを持って、母袋温泉に入る。ボクは着替えのシャツとパンツを持ってきたつもりが、なんとパンツを二枚持ってきてしまったよ(笑)。さすが中高年。

帰りのバスもグッスリの、お気楽登山でした。
by ozawa-sh | 2012-10-25 23:04