人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

連休が始まる

いよいよ本格的に秋らしくなってきた。通勤自転車も、半袖では少し寒く感じるが、日中は暑くなるのが分かっているので我慢して走る。というか、自転車をやるようになってから、寒さに対して強くなった。そしてうれしいことに、めったに風邪をひかなくなった。昔は毎年風邪をひく弱い子だったのに。ただ、歳のせいなのか暑さがこたえる。だから涼しくなるのが待ち遠しい。
連休が始まる_f0156359_2156531.jpg

通勤途上に東海自然歩道の標識があり、その足元に美しくヒガンバナが咲く。思わず引き返して写真を撮ってしまった。ここにはいくつかの昔からの道標があり、なんとも味わいのある一角となっている。この近くには芭蕉の住んでいた庵もあったのだから、きっと芭蕉もこの道を通ったに違いない。そんな旧道を毎日通勤している。


明日から三連休。明日土曜日は「ビワイチ」に誘われているのだが、日曜日にJOY BIKEがあるので、体力をセーブしておかねばならない。従って、琵琶湖大橋まで一緒に走ろうと思っている。さすがに200キロはきつい。翌日になにもなければ参加するのだが。
などと色々と明日からの予定を考えながら、今日は三条駅までトコトコ歩いた。三条通りには古い街並みが残っている。そんな落ち着いた雰囲気の中を、今日はたくさんの人が歩いていたのだが、不思議なことに実に静かで、わずかな人々のざわめきだけが、さらに静けさを増しているように思えた。
秋の深まりが、人を静寂へといざなうかのようだ。
by ozawa-sh | 2012-10-05 22:04