おざっちの漕ぎコギ日記2

天体ショー ~明けの明星~

早朝4時ぐらいに目が覚め、東向きの窓のカーテンを開けると、とてつもなく明るい銀色の星が見えた。まだ暗い時間にもかかわらず、月明かりのように地上を照らしている。これほどまでに明るい星というのを、今まで見たことがなかったので、思わずしばらく見入ってしまった。まさに「星明かり」とでも言うのだろうか、本当の「銀色」というのは、こういうのを差すのだと思った。ひょっとして、これが「明けの明星」、つまり金星なのかもしれない。天気が良ければ、明日も見えるハズなので、読者諸氏は早起きして是非。

ということで、今日は空を見上げたネタで行こう。
「中秋の名月」は9月30日ということでもう過ぎてしまったが、見逃した人に、おざっちの切り絵をプレゼント。しかも京都の東山から昇る名月だよ。八坂の五重塔がシルエットになっている。町家の瓦が、月明かりに美しく照り映えている。この切り絵、昔なにかの新聞カットで使うために作ったもの。
f0156359_21335081.jpg

f0156359_21354053.jpg

帰宅。市役所前までテクテク歩くと、御池通りに夕日が映えて美しい。ビルの窓が夕焼け色に染まる瞬間。
f0156359_21355387.jpg


さて、今夜の夕飯はナニにしよう。平和堂の半額セールはもう飽きた(笑)と、ゼスト地下のイタリアンでハーフ&ハーフのパスタを自分に御馳走。
f0156359_21413571.jpg

あ~、食うことだけが不自由やわ~。
ヨメ、、、早く帰って来い!
あ、すみません、早くお帰りください。
[PR]
by ozawa-sh | 2012-10-02 21:38 | Comments(8)
Commented by ママチャリライダー at 2012-10-02 22:33 x
食欲の秋、物想う秋、人肥ゆる、ちゃう、人恋うる秋。
食うこと胃外、ちゃう、以外にも、貴女が居なくて寂しいとヨメ様に囁いてみましょうね。
Commented by おざっち at 2012-10-02 22:56 x
ママチャリライダーさん>う~む、シャイな私は、面と向かって言えそうにありません。
Commented by んけま at 2012-10-02 23:30 x
東の空なら金星ですね。ホント明るくって得した気分になるでしょ?今なら南の方角に木星も見えてるかもしれません。こちらも明るいですけど金星の比じゃないです。
Commented by タッチャン at 2012-10-02 23:49 x
ヨメ様がいない食事に見えない!
Commented by おざっち at 2012-10-02 23:54 x
んけまさん>あ、木星も見てみます。どうせ明け方に目が覚めてしまいますので。
Commented by おざっち at 2012-10-02 23:56 x
タッチャン>今夜の夕食は外食です。このお店、ちょっと高かったけど、とても美味しかったので◎。
Commented by じゃねっと at 2012-10-03 07:48 x
素敵な切り絵ですね~
それにしても、奥さんがちょっといないだけでご飯に不自由だなんて、社会人としていかがなもんでしょうか?炊事のトレーニングも必要では?ウチのオットにも口を酸っぱくしてゆってますが、ホントやる気がなくて誰かがやってくれて当たり前の感覚なんですよね…と、ただの八つ当たりでしたね(^_^;)失礼しました♪
Commented by おざっち at 2012-10-03 20:37 x
じゃねっと>社会人、失格ですか!?(涙)
わかりました。料理、勉強します!
、、、、って、今夜も平和堂半額セールが、食卓を賑わせておりますが(笑)
<< 隠れた水の都 安土を行く マイデスク >>