人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

スズカ ロード

スズカ ロード_f0156359_2254537.jpg

毎年参加している、「シマノ スズカ ロード」。全国から1万人の参加者が、スズカサーキットに集まる大きな大会だ。昨年からボクは60歳以上の部に参加できる資格ができたのだが、昨年は途中から先頭集団に遅れをとり、不本意な成績だったので、今年は是非ひとけたを目指したいと思った。直前のお盆には5連続の朝練をこなし、体調はバッチリで臨めたように思う。
スズカ ロード_f0156359_226867.jpg

土曜日。
ご近所のVenさん、アキちゃんを乗せ、さらに守山のアヤちゃんをピックアップして一路スズカへ。駐車場で自転車を下ろし、装備を整えてストラーダのテントへ向かった。シケインの手前がストラーダのテントの定位置。今年も大所帯で陣取っていた。
さて、今日のボクの出番はチーム タイムトライアル(TT)。4人が1チームとなってゴールまで走り、そのタイムを競う競技だ。ストラーダからはいくつかのチームが出るのだが、ボクは、ミヨミヨ、だいちゃん、たまちゃんの3人と走ることになった。
スズカ ロード_f0156359_2262822.jpg

スタートラインに並び、順次スタートを切っていく。タマちゃんをフォローしながら、切れないように走っていく。順位はどうでもいいので、まずは4人がそろって走る楽しさを味わうことが大事だ。そしてゴール。まずまず作戦どおりの走りができた。

ボクの出番が終わり、テントの下でしばし観戦。そのうちにウトウトと昼寝してしまった。やがて2時間エンデューロが始まる。同乗してきたVenさん、アキちゃん、アヤちゃんがこれに出る。マイペースで走ることができるこのカテゴリーは初レースの人に丁度いい。
しかし、最後の最後でVenさんが前方不注意の他バイクに追突され落車、顔と手にケガを負うというハプニングがあった。また、翌日のレースではLさんもゴール前で接触して落車した。やはり自転車競技は楽しい反面、ひとつ間違うと危ない。
スズカ ロード_f0156359_2265575.jpg

日曜日。
一旦帰宅し、翌日はタニさんの車に同乗してスズカへ行った。途中の鈴鹿峠はどんよりと曇っていたので、今日は暑さも多少ましかと思ったが、スズカに到着してからはドンドン晴れて暑くなった。

60歳以上の部の列に並ぶ。全部で60人がエントリー。皆速そうな人ばかりだ。昨年のマスターズでボクと3位4位を競った選手もいて、しばし会話。さらには実業団登録の選手もいたりして正直「今年もダメかな~」と思った。

カウントダウンされ、スタート!クリートが素早く入り、前の方にス~ッと抜けることができた。最初の上りもなんなく上がり、ストラーダのテントからの応援もよく聞こえた。シケインを抜けると、急激にスピードアップする。分かっていたので、ダンシングして順位を落とさないようにする。先頭から4番目にスポッとはまり、しばらくそのままで行く。風の音が大きくなり、各選手のタイヤノイズだけが聞こえる。接触しないよう、しかも空気抵抗を避けるギリギリの間隔をとりながら疾走する。この歳まで自転車に乗り、レースに出ようかという人は、皆走り慣れた人ばかり。なので、安心して前に着くことができる。

スプーンカーブ、デグナカーブを回り、S字の一番スピードの出る下りを走る。65k/hくらい出ているだろうか。メーターを見る余裕がない。ゴールラインを過ぎ、もう一周。再びストラーダのテント前を通過。熱い応援をしてもらったが、横を向くゆとりがない。ボクはまだ先頭グループをキープし、他の選手のアタックにも反応することができた。やがてS字に入り、がぜんスピードが上がる。ここで前にいっとかないと、上位に食い込めないので、さらにスピードを上げて最後の直線に入った。渾身の力でペダルを踏む。しかし力及ばず8位でゴール。小さな賞状をもらったのであった。
スズカ ロード_f0156359_227186.jpg

その後、国際ロードを観戦し、帰宅した。帰りに食べたラーメンがメチャ美味かった。
スズカ ロード_f0156359_2273241.jpg

by ozawa-sh | 2012-08-26 22:07