人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

孫 二日目

さて、今日はどこへ行こう?というわけで、涼しい屋内、しかも子どもも大人も楽しめる「琵琶湖博物館」へ。ここを見るのは何年ぶりだろうか。お盆なので家族連れがほとんどだったが、案外入館者数は少なく、ゆっくり見ることができた。
ここの展示で面白いのは、昭和初期の暮らしを再現したセクション。ボクの幼少時代よりも少し遡るので、「あれ?これは無かったなあ」という展示物もあるが、大方は懐かしいものばかり。ガチャンガチャンと手で回すチャンネルのテレビとか、手動式で絞る洗濯機やその他の家電製品が特に懐かしい。省エネ省エネと叫ぶけれど、この時代までさかのぼった暮らしをすれば、かなりの省エネになるハズ。

孫はまだ難しいことは分かるはずもなく、単純に魚や亀を見て喜ぶ程度。大人になるまで覚えてくれているかなあ。

孫 二日目_f0156359_18494186.jpg

夕方、次男夫婦は神戸へ帰り、賑やかだった家の中がちょっぴり寂しくなった。
by ozawa-sh | 2012-08-12 18:50