人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

プラスティック製フルート

久しぶりにロードの朝練。ひとりでいつもの1時間コースを走る。やっぱり気持ちいいなあ。台形をした「袴腰山」が間近に見える。ずっと以前にあの頂上にも登ったけど、やっぱり平らだった。頂上からの景色はまったくなかったけど。
水をかぶりながら走るが、今日は比較的涼しかったので楽だった。

午後からゼフィル練のため、山科へ。今日は大阪のドルチェ楽器が、何本かのフルートやピッコロを持ってきていた。中でも目立ったのがコレ。
プラスティック製フルート_f0156359_21304993.jpg

プラスティック製のバスフルートだ。吹いたら、低音の伸びがイマイチだったけど、あとは金属と比べ遜色ない。しかも値段が安いのが魅力、なんといっても目立つ。
キータッチが軽く、高音も楽に出た。ただ、音が遠くに届かず、自分の周囲だけで鳴っている感じがした。
ジャズ系の演奏にはピッタリかもしれない。色も色々あるみたいだし。
自転車だって、最初は鉄だったのが、アルミになり、カーボンになりと、ユーザーはその都度懐疑的になっていたものだが、今やカーボンフレームは当たり前の時代。フルートだって、いつまでも金属にこだわっている場合じゃないかもしれない。
練習の方は、山科駅コンに向けて。曲が出そろい、細部を詰めていく段階。
by ozawa-sh | 2012-07-21 21:30