人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

今日は動いたね~

朝7時スタートで、ご近所のVenさんと「富川林道」へ。ビンディング初デビューライドである。まだはめ込む時の要領が分からないとのことなので、交差点などで止まる時は、ボクも後を振り返って確認するようにした。初心者は交差点で立ちごけすることが多い。

さて、富川林道は信楽の田代へ抜ける峠道だが、延々と上りが続く道で、しかも峠が近づくにつれ、斜度がきつくなるという特徴がある。なので、初めての人をここへ連れてくると、例外なく「きつい~!」と言う。ボクは何回も走っているのだが、いまだにこの林道には手を焼く。しかしながら、Venさんはマラソンで鍛えたかなり優秀な心肺機能を持っているようなので、大丈夫と見た。
今日は動いたね~_f0156359_2144587.jpg

南郷洗堰を渡り、しばらく行くと関津峠を上る。息を切らせながらも彼はちゃんと着いてくる。国道422に出、しばらくすると富川林道へと入っていく。細くて暗い感じの山道だが、まったく車の通ることがなく、木陰が多いので、真夏のヒルクライムコースとしてピッタリなのだ。上りながらも微妙に斜度を変えて峠に近づく。
約30分ほどで峠に到着。ここから一気に下り少し上れば、あとはず~っと下りが続く。適度なワインディングロードで、ロードで走る楽しさを味わわせてくれる道だ。しかし下りになると遅れがちなVenさん。どうも下りでスピードを出すのにまだ慣れていない様子。あとは慣れの問題だろう。

大鳥居から左折し、右に新名神を見ながら飛ばす。やがて平野交差点を過ぎ、瀬田文化ゾーンへの最後の上りを行く。


午後よりゼフィル練のため、山科へ。再び自転車にまたがり、重たいバスフルートとカバンを斜めがけして駅まで走る。ああきつ~!
今日は先生からかなりダメ出しをもらい、全員少し落ち込んだようだ。FINDまで残すところわずかなので、練習に熱が入る。
後半の終わりがけで、ボクだけ抜け出し、JEUGIA三条本店の小さなホールで行われたコンサートへと走った。(昨日のブログを参照) 開演時間の5時ジャストに到着。しばらくはハンカチで汗を拭きながらフルートのデュエットを楽しんだ。山本さんはYAMAHAのイデアルの銀管、もうひとりの奥田さんは同じイデアルの14金だったので、音色の違いを比べたのだが、やはり金の方がやや華やかな感じがしたと思ったが、正直ボクにはハッキリ分からなかった。それよりも、このホールはほとんど音が反響しないので、それぞれの奏者の音の本質のようなものをよく聞くことができて勉強になった。

終演後、山本さんに挨拶してJEUGIAを出る。木屋町で新しいラーメン屋を発見し、食べたがなかなかに美味しかった。しかし若いヤツがタバコを吸うので、それが気になってじっくり味わうことができず。食いもの屋はすべて禁煙にすべきだね。
三条大橋の上の人ごみをかき分けながら地下にもぐった。
by ozawa-sh | 2012-06-02 21:44