若狭路センチュリーライド

f0156359_20523062.jpg

走ってきました、「若狭路センチュリーライド」。とても良い大会で来年も出たいと思わせるに十分な内容であった。

「センチュリーライド」とは、ハワイなどで行われているロングライド(ホノルルセンチュリーライド)が、100マイル(約160km)を走るということでセンチュリーと名付けられたらしい。
で、この大会も150km(ショートコース75km)を走るのだが、若狭の美しい海と山を巡る大会。しかも今年が第一回ということで、主催者側も絶対に力が入っているハズ。「ゴール後にはサザエの壺焼きと生ウニ」のキャッチにつられて参加することに。レースではなく、あくまでも各自のペースで完走を目指すというサイクルイベントである。
また、若狭は「御食国(みけつくに)」と言われ、美味しいものが食べられる土地。大会のスタートが朝6時30分ということもあるので、前泊し、宿で美味しいものを食べようということになった。

事情で、結局車でこちらを出たのが土曜日の2時半。しかしスタート地点になる三方町まで約2時間で行くことができ、18時の受付締切に間に合うか心配していたのだが、余裕で到着することができた。若狭はここから案外近い。大津組はボク、Sバちゃん、ニレちゃんの3名。これに後から到着した神戸組のミキティとアキちゃんの総勢5名が無事にそろった。明日はさらに早朝出発でミエコさんとトシちゃんが合流することになっている。当日は、王滝、Jシリーズ、比叡山ヒルクライム、美山ロードなどの大会と重なり、もしこれらとバッティングしていなければ、ストラーダからもっとたくさんの参加者があったことだろう。

今回の参加者は600名だそうで、受付もスムーズに行われ、ゼッケンはヘルメットに貼るシールだけと、いたってシンプルなのが良い。また、コース途中の誘導も完璧で、おそらく「福井グランフォンド」などのイベントを経験した人たちなどがスタッフに含まれていて、走る側の気持ちをよく分かった上での運営と思われる。

宿はここから車で15分ほどの「世久見(せぐみ)」という、海水浴や釣り客が利用する漁村の民宿「重田」にとった。 ネットで調べ、15軒ほどの中から選んだのだが、これが実に不思議な縁のある宿だったことが分かってビックリ。それはこの民宿の娘さんも自転車をやっており、この大会に参加しているのだが、なんとミキティが彼女と知り合いであったらしく、互いに指を差して「アッ!」と言ったまま動けなくなったらしい(後半は筆者の想像ですが)。
風呂上がりの皆の目の前に並んだ特大の舟盛り料理も「アッ!」の声が上がるほどの素晴らしさ。「アッ!」の連続だったのである。ビールも進み、さすが「御食国」であった。夜は皆で静かな漁村を散歩した。
f0156359_20531161.jpg

二日目は4時起床。ご飯をしっかり食べて炭水化物を補給。会場へ向かった。エミコさん夫婦もすでに到着しており、これで全員がそろった。スタート地点に並ぶ。150km部門が圧倒的に多く、順次スタートを切っていく。ストラーダはボクが先頭を走り、トロトロ走る人たちを次々に抜かしていく。レースじゃないけど、ゆっくり過ぎると、かえってストレスが溜まる。
f0156359_20533066.jpg

やがて「レインボーライン」の料金所が現れ、ここから上りが続く。普段は自転車が通れないのだが、今日は特別に走ることができるのだ。上るほどに三方五湖や日本海が眼下に広がり、要所要所で皆で写真を撮りあう。先を急ぐことのないゆったりペースである。こんなのもいいね。それにしてもこの広々とした雄大な景色はほんとに素晴らしい。これだけでも参加した値打ちがある。
やがて下りとなり、ハンドルをしっかり握ってコーナーをクリアしていく。下りきったところからすぐにまた上り返しがあり、「え~!?」の声。この頃からジリジリと日が照りつけ気温が上がってくる。途中に何カ所かのトンネルがあるが、中に入るとヒンヤリして気持ちがいい。

今回はコースマップをよく確認せずに走ったが、だいたい敦賀と小浜の間を8の字に走ったのかな~。昔のカヌー仲間である岐阜のKさんとも一緒になり、彼と「しんどいな~」としゃべりながら一緒にかなりの距離を走った。彼と自転車イベントで会ったのも、今回のサプライズだった。
f0156359_20542046.jpg

コースは脇道を使うことが多く、大方は車の少ないローカルな道で、走っていて楽しかった。色々な人たちの集団に混じって走ったが、後半に一度速いチームと走ることになる場面があり、キレたらかっこ悪いという気持ちがあったので、付いていくのに必死だったのがしんどかった。
エイドステーションにはドリンクやバナナ、梅の加工品やジュースなどが置いてあり、まずまずだったが、唯一ご飯類がまったく無かったのが難点。やはり昼時になるとご飯が欲しくなるものである。仕方なくコンビニで買うはめに。
f0156359_20534961.jpg

100kmを越え、徐々に疲れてくる。途中でブレーキ変速ユニット全体をとめているネジが緩み、下がってきたのには驚いた。エイドで皆に手伝ってもらって締め直すというトラブルもあった。タイヤも新品に交換したので、他にはノートラブル。それにしても、レインボーラインさえクリアしたら、後は平坦という事前情報はアテにならなかった。かなりのアップダウンがあったように思う。しかし、全体に景色が良く、それほどつらくはなかった。
f0156359_2154163.jpg

↑もう少しでゴールだ!

小浜での最後のエイドでストラーダ全員が揃い、それ以降はゆっくり走り、揃ってゴール。前日体調を崩したニレちゃんも後半どんどん調子が良くなり、無事にゴールした。近くの温泉が最高に気持ち良かった。
帰りがけ、皆で高島の「美松」というレストランでディナー。ここがまた実にメニューが豊富、美味しい、ボリューム満点、店の雰囲気も良い、、、と、過去に入ったレストランの中でも三本の指に入るところだった。

今回のこの大会、最後までとても楽しかったので、来年も是非参加したい。来年は今回を越える楽しさになるだろうかと、今から不安ではある(笑)。
f0156359_20551015.jpg

↑ゴール後には、サザエの壺焼きも待っている。
[PR]
by ozawa-sh | 2012-05-28 20:55 | Comments(9)
Commented by エミコ at 2012-05-28 23:19 x
本当に楽しい一日でしたね♪
参加して良かった〜!と思いましたよ!
イベント後も色んな場所にお付き合い頂きありがとうございました♥
また、若いもんにもお付き合い下さいね!
Commented by おざっち at 2012-05-28 23:23 x
エミコさん>このイベントに誘っていただいて感謝しています。しかし、途中の高速トレインに乗った時にはちょっと後悔しましたが(笑)。
本当に楽しい二日間でした。来年も絶対に参加しますよ。
Commented by ma-spec at 2012-05-29 00:46
なにげにググってすぐ発見しました RT塩焼酎の”まー”と申しますm(__)m
偶然に発見w また、ウチの部屋にも来ていただきまして
ありがとうございました。
またどこかでお会いすると思います。同じ関西圏での活動ですしね♪
ではでは
Commented by おざっち at 2012-05-29 13:44 x
まーさん>こんにちわ! 若狭路高速巡航の余韻がまだ醒めませんが、おかげさまでとても思い出に残る大会でした。来年も参加するつもりですが、「RT塩焼酎」さんに出会わないよう走りたいと思います(笑)。
Commented by yama at 2012-05-29 21:23 x
こんばんは!
第3エイドでご挨拶させていただいたyamaと申します。

第1回にして天気良し!風景良し!食べ物良し!スタッフ良し!の大満足の大会でしたね、
参加人数もほどほどで手作り感一杯の運営も好感が持てました。

私も来年また出たいと思っています。
その時にはまたお声かけさせていただきますね。

お疲れ様でした!
Commented by おざっち at 2012-05-29 21:41 x
yamaさん>こんにちわ! 私のブログをいつもご覧になっているそうで、ありがとうございます。
いや~、今回のようなロング系のイベントには久しぶりに出たのですが、本当に楽しかったです。天気まで良くて、体はしんどいけど、心は晴ればれといった感じでした。
また来年お会いしましょう、、、いやいや、それまでにどこかの大会でお会いするかもですね。
Commented by Venですぅ at 2012-05-29 23:45 x
おざっち先輩!お帰りなさいっ。いいレースだったみたいで、来年は絶対連れて行って下さいねっと、今から即決で予約しておきたいと思います(^^ゞ。
天気も凄く良かったみたいで、(暑かった?)本当に楽しそうで羨ましいなぁ~。
坂本のあたりを流していたら、やたら自転車乗りがうろうろしているなか、ストラーダのオレンジジャージィの軍団にも遭遇しましたよー(^^ゞ。
Commented by おざっち@休日 at 2012-05-30 09:11 x
Venさん>来年は必ず参加しましょう!ロードレースじゃなくて、ロングライドなので、自分のペースで走れるのがいいです。
食べ物も美味しいし、景色もいいしで、楽しいイベントでした。
Commented by Hide at 2012-06-01 00:30 x
お疲れさまでした!
最高に楽しいイベントでしたね。
途中のご一緒ライド、またゴール後のおしゃべりも楽しかったです!

第4補給所までの高負荷練習(笑)もいい想い出です^^
またまた宿も満足して頂いたようで良かったで~す。

またご一緒しましょう。
今後とも宜しくお願いします。


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧